« ワル! | トップページ | 久しぶりのサッカー観戦&再会 »

乙女と魔女

Photo あちこちですずらんが見頃です。乙女チックで清楚で、やっぱりかわいい形の花だなあ。
Photo_2
ナスタチウム。大好きな本「西の魔女が死んだ」で、おばあちゃんが裏庭で摘んだキンレンカ(ナスタチウム)の葉っぱをサンドイッチにはさんでいました。おばあちゃんの魔女修行、少しずつ、私も「魔女」になりたい。半分マジです(笑)。

|

« ワル! | トップページ | 久しぶりのサッカー観戦&再会 »

」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

すずらん、可愛いですね、大好き。
ぽんすけさんとこのですか。うちのは、プランターにほったらかしにしといたら、一株だけ、よろよろと。
野の花なんだから本来、強くて増えるはずなのに、いかに私のケアが悪いかと反省。なんとか来年は仲間を増やしてあげなくては。

そうそう、ナスタチウムはワサビの香りがして美味しいんですよね。
娘のもってる「魔女図鑑」という本に、魔女は医学が発達してなかった昔、ハーブの効用にくわしく、民間医療の担い手であった、とありました。
2年生の修了記念の文集に、「将来の夢=まじょ」と、結構「マジ」で書いた娘を「だいじょぶかいな?」と心配してたけど、ぽんすけさんという先輩がいるので、ちょっと安心。うん、私も一緒に修業しようかな。

投稿: ヘッジホッグ | 2011年5月 8日 (日) 23時59分

ヘッジホックさん
すずらん、うちにはなくて、これはあささんで会うすずらん(結構植えてあるうちが多いですねえ)です。
近所の学校でも、群生して生えているところがあって、春先に土の中から葉っぱがにょきにょきと生えてくると、ああ春だなあと感じます。
花の形は「乙女」でも、葉が出てくる時の勢いや生命力は、「おっかさん」て感じですね(笑)。
ブラバントモダチのバスクラのKちゃんの新婚当初の借家の庭に、たくさんのすずらんがあって(もともと植えてあったんだそうです)、群生するすずらんを見るたび、思い出します。
ナスタチウム、うちで栽培したことがなく、まだどんな味か味わったことがないんですよね。
おばあちゃんのように、サンドイッチを作って食べてみたいな。
「魔女図鑑」欲しい・・・(笑)。
お嬢さんもそのママのヘッジホックさんも私も、ちょっとずつ、「魔女」になれるように、がんばりませんか(笑)?

投稿: ぽんすけ | 2011年5月 9日 (月) 09時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« ワル! | トップページ | 久しぶりのサッカー観戦&再会 »