« ひなたぼっこ | トップページ | 楽ちん »

削減成果ふたつ・バジルとシソの苗を植えた

 震災の後の節電。電力使用量のお知らせが来て明らかになったけれど、我が家の3月の使用量は前月の2月から約半減、4月は前年同月比40%の削減だった。我が家の節電努力はなかなかだったとは思うけれど、想像以上の削減幅に自分たちがびっくりした。数字で結果が出ると、「これからもがんばろう」という励みになる。その半面、もともとそんな野放図に電気を使っていたはずはないのに、それでも甘えてたんだなあと反省。今以上の節電の余地はあまりないように思うけれど、基本料金の節約になるので、電力契約量を変えようか検討中。もともと当初我が家は30Aだったんだけど、たまにブレーカーが落ちることがあったので、40Aに変えた経緯がある。十数年前のこと。40Aにしてから、ブレーカーが落ちたことは一度もなく、これがベストと思っていた。けれど、変更当時より家電も節電仕様になっていることだし、この際、30Aに戻るという選択肢もあるのかな、と思うように。今はかなり節電努力しているから、30Aにしてもブレーカーが落ちることはないだろう。東京電力に連絡すれば、我が家に合う電力契約量の相談にものってくれるということです。
 
 もう一つの削減成果は、体重。2月終わりから断続的にダイエットを継続していて、現在4キロ強の減量達成。ジムで言われた健康的なベスト体重より、現在1キロちょっとマイナス。おなかまわりに巻いていた「ねじり鉢巻」を3本くらい外した、というのが自分の実感(笑)。私のダイエットは、お昼ごはんとおやつの節制と晩酌の廃止(もちろん、ダンナは飲んでます)、そして、これはダイエットのためではなく、あくまで毎日の楽しみだけれど、ウィルとの朝晩のさんぽ(平均8500~9700歩)。そんなわけで、毎晩の晩酌の習慣はなくなりました(代わりにただの炭酸水を飲んでます)。たまにはビール飲みたくなるけれど。ある程度結果も出たので、そういう時は飲みます(笑)。飲酒は本当に「習慣」なのですね。お酒をあまり飲まない、腹八分目の暮らしは、結構「いい感じ」なので、ダイエットをやめても、「リバウンド防止」というよりは、シンプルでスリムな「いい感じの毎日を保つ」ために続けたいなあと、ぽんすけは思っているのです。つまるところ、「変にお酒を飲みたくなるようなストレス」を溜めない毎日に、いかにするか?ということだな。理想は、go slow、ささやかな日々の幸せを慈しみながら、淡々と暮らす、ということ。それが、なかなか難しい。がんばっても思うようにならないことは多いけれど、これからもちょっとずつ、そういう根本を改善していきたいな。そして、私の歩みはまるで牛歩のようだけれど、少しずつ、いい方向に変わってきている気がしなくもない(と言いながら、昨夜はダンナと大喧嘩をした)。OL時代の私のカラオケの十八番「三百六十五歩のマーチ」(どんなOLだったのだ?笑)よろしく、三歩進んで、二歩下がる。死ぬまできっとこの繰り返しだろうな。それだって、一歩進んでればいいや。

 ゴーヤーを植えた土が残っていたので、去年同様、バジルと青じその苗を植えました。夏はベランダにこれがあると、とても助かるのです。植えただけで、うれしい。

|

« ひなたぼっこ | トップページ | 楽ちん »

ベランダ」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

削減成果に拍手!!
ダイエットの方は特に見習いたいな~
毎日の積み重ねが大切と知りながら、それが実はなかなか難しいのよね。それを達成したぽんすけさん、エライ!

結果を客観的な数値で確認できるのは、次へのやる気にもつながりますよね。私も水道光熱費は自宅も会社も把握して、会社では周知、さらなる協力を仰いでます。続けて頑張りましょう!

投稿: kero | 2011年5月21日 (土) 22時51分

keroさん
ダイエット、慣れたのよ(笑)。
ある程度の目標に到達するまでは、ストイックにやらないとダメだけれど、ゴールが見えて来たら、そんなにガリガリしないの(ただ、そこからが長いんだよね・笑)。
腹八分目をなるべく守りつつ、「今日はちょっとカロリーとりすぎたな」と思ったら、翌日で調整するとかすればいいので、食べたい時飲みたい時はいくよ~(笑)。
やっぱりガマンのしすぎは幸せじゃないし、続かないもんね。
電気、keroさんは、私なんかよりずっとしっかり色々な数字を把握しているから、そちらもかなりの削減がなされていることでしょう。
うちの店の方も、エアコンや照明を消しているので、やはり約40%減っていました~。
今日は朝から暑くて、これからの猛暑を思うと、先が思いやられました。
節電できる人ががんばって節電する、ムリをさせられない人にはやさしく。
肩身狭くしないでほしい。
そういう世の中になればいいなあと思います。

投稿: ぽんすけ | 2011年5月22日 (日) 10時47分

この記事へのコメントは終了しました。

« ひなたぼっこ | トップページ | 楽ちん »