« あささんの花・食欲 | トップページ | うちの花 »

怪獣・意外な結果

1 ママー!!
2 ガオー!!
Photo
この生き物、何?

先日の朝日新聞の土曜版で「かわいいと思う犬」ランキングの記事が載っていた。朝日新聞読者2555人(男性56%、女性44%)の回答。ジャパンケンネルクラブの登録犬数データを参考にして、50種の選択肢を用意し、3種まで選んでもらったそう。
 して、その結果は。

1位 柴犬(ダントツ!)1351票
2位 秋田   492票
3位 雑種   403票
4位 チワワ  384票
5位 ゴールデンレトリバー  353票
6位 ラブラドールレトリバー  231票
7位 ダックスフント  213票
8位 プードル  196票
9位 ポメラニアン  177票
10位 ウェルシュ・コーギー・ペンブローク  165票

そうだよなあ、ビーグルは入らんだろうよ、と思っていたら、なんと11位(143票)に!!13位ヨーキーや14位パピヨン、14位マルチーズ、16位パグ、17位シーズー、18位フレンチブルドッグなどを抑えて。まあ、2500人くらいのアンケートだから、「だからどうなの?」ってところだけれど、それにしても、意外に強いビーグル人気にびっくり。しかも、回答者のうち、現在、犬を飼っている人は20%とのこと。先代の三太は柴犬だったけど、これは飼う前(つがいを飼っていて、出産させたいとこに譲ってもらったんだけど)から柴犬って好きだったから、結果には納得、よくわかる。でも、ビーグルって、「きゃあ、かわいい」と一目惚れするってより、飼って初めて「こんなかわいい犬だったんだ!」と思う、玄人好みのわりと地味な犬かなあって思ってた。素人の私は、そうだったので。とはいえ、ウィルには何か強力な吸引力があったので、現在こうして我が家の一員になっているわけですが(笑)。永遠に子どもっぽくて、けれど飄々としてユーモラスでおやじっぽいところもあって。皆さん、なかなか通好み(笑)。

|

« あささんの花・食欲 | トップページ | うちの花 »

ウィル」カテゴリの記事

コメント

うちにも、なにか強力な吸引力でやってきたビーグル(笑)
意外に人気あるのねえ。コーギーのすぐ下ってところがフシギ。
犬を飼うまでは犬種さえ10個言えるかどうか怪しかった初心者としては、ビーグルはいきなりすぎたのかしら(笑)でも、旦那は雑種とシェパードの経験ありです。。

この遊んでるロープ、前から好きよね~。何代目かなの?うちはすぐボロボロにするもので寿命が気になってマス。

投稿: kero | 2011年5月11日 (水) 14時18分

keroさん
どんな理由でみんなビーグル飼うんだろうか?
きっと皆さんそれぞれが強力な吸引力で手繰り寄せられ、どこかで赤い糸でつながっていたのだと思う私です(笑)。
このロープおもちゃは近所のKジマオリジナルで、何本目かもう覚えておりません(笑)。
おやつを買いに行くついでにいつもストックを買ってます。
こうやって遊んでいると、すぐに結び目がほどけてきてしまうのですが、安いので、惜しみなく買ってあげられます。
食いつくと離れず、宙吊りも思いのままです(笑)。
もう、おもちゃはコレが一番と思っております。

投稿: ぽんすけ | 2011年5月11日 (水) 14時29分

この怪獣に似てるのが家にもいます。
釣るための餌まで一緒のようです。(ほどけてるところまで・・爆)。
我が家では、「ルナ釣り」と名付けて、雨で散歩に行けない日なんかに割によく見られる光景です。
我が家もルナールが来てから、ビーグルさん見てると愉快でたまらなくなってます~。

投稿: ルナール父 | 2011年5月12日 (木) 20時35分

ルナール父さま
わあ、同じおもちゃ、もとい、「つり道具」ですか(笑)。
これ、安くてかわいい色だし、いいですよね!気に入ってます。
相当ボロボロになって、汚くなるまで使用します(笑)。
そして、遊び方も同じだ(笑)。
がちっと噛んではなさないから、そのまま吊り上げて(重いから、両手ですね・笑)、ぶるんぶるんと振っても、落ちませんよね(笑)。
そのキラキラした表情と、必死な顔を見ると、おかしいやら可愛いやら。
ビーグルさんの魅力にまんまとはまりました(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2011年5月13日 (金) 10時21分

この記事へのコメントは終了しました。

« あささんの花・食欲 | トップページ | うちの花 »