« 久しぶりのサッカー観戦&再会 | トップページ | あささんの花・食欲 »

定食屋ぽんすけ

今週は珍しく3夜、外出や疲れで(連休中、結構仕事があったのでした~)「たまにはそんな週もあったっていい」と外食しました(イタメシ、近所の定食屋、蕎麦屋)。あれから新たにもらったたけのこもあって、今週も基本、たけのこ料理。まだ冷凍で残っています~。
1 たけのこと厚揚げの煮物・たけのこと鶏肉の肉味噌そぼろ定食
たけのこと厚揚げの煮物、たけのこと鶏肉の肉味噌そぼろ、ほうれん草のおひたし、トマト、わかめとじゃがいもと落とし卵の味噌汁
2 たけのこの混ぜご飯・初鰹の刺身定食
たけのこの混ぜご飯(たけのことお揚げと甘辛く炊いたのを炊きたてごはんに混ぜる)、初鰹のお刺身、たけのこと厚揚げの煮物の残り、いかのから揚げ(お惣菜やさんで買った)、鳴沢奈と瓜の漬物(隣のおじちゃんからおすそ分け)、たたききゅうりの胡麻和えともずく酢、わかめと豆腐の味噌汁
3 たけのことなすのカレー定食
たけのこがそんな好きじゃない人もきっとおいしいと食べてくれると思います。たけのことなすのカレー(それ以外に豚肉とたまねぎとにんじん入ってます)、グリーンアスパラとトマトのサラダ
4 スパム丼定食
スパム丼(正確に言うとわしたポーク丼。わしたポーク、春きゃべつ、たまねぎ、ピーマン、目玉焼き)、トマトときゅうりのサラダ、豆腐とみょうがの味噌汁

|

« 久しぶりのサッカー観戦&再会 | トップページ | あささんの花・食欲 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

タケノコたくさん!いいね~
外食が多くなるほど、忙しいゴールデンウィークだったのね。お疲れ様でした。この連休中、うちは定食屋は休み、居酒屋メニューが多かったなあ。あっさりしたものが増えて(暑さのせいで)、ぽんすけ定食屋さんに比べたら、なんとまあ手抜きだったか( ;´Д`)と、改めて思いました。

投稿: kero | 2011年5月10日 (火) 00時27分

keroさん
考えてみると例年より予約が入り、後半毎日あったのはささやかですが新記録です。
ご飯が作れないほど忙しい訳ではありませんが、やっぱり世間が連休だと、それらしいことはしたくなり、また頭の隅に「日本経済」という大義名分もあり(笑)、うちには珍しい外食比率でした。
たけのこはせっかくだからと、毎日頑張りました。
本当においしいたけのこでした。
昨夜もたけのこ入り料理でした(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2011年5月10日 (火) 08時03分

この記事へのコメントは終了しました。

« 久しぶりのサッカー観戦&再会 | トップページ | あささんの花・食欲 »