« 雨続き | トップページ | 虹が出た »

定食屋ぽんすけ

1 肉シュウマイ・和風サンラータン定食
肉シュウマイ(パルシステムのを蒸しただけ)、漉き昆布とちくわの煮物(残り)、きゅうりとにんじんのぬか漬け、トマト、和風サンラータン(豆腐、昆布、挽き肉、溶き卵)
2 鶏の梅シソ巻きフライ定食
鶏の梅シソ巻きフライ(パルシステムのを揚げただけ)、千切りキャベツ・トマト・茹でアスパラガス添え、高野豆腐の含め煮、新じゃがとほうれん草の味噌汁
3 ペペロンチーノ定食
ペペロンチーノ(新にんにく、鷹の爪)、レタスとちくわのサラダ・ゴマ醤油ドレッシング、トマトと卵のスープ
4 なすの味噌炒め定食
なすと豚肉とピーマンの味噌炒め、冷奴、大根とお揚げの味噌汁
5 かつおののっけ盛り定食
かつおののっけ盛り(新たまねぎたっぷり、大葉、しょうがのっけ)、ひじきとマカロニとツナときゅうりのサラダ、豆腐とほうれん草の味噌汁
6 新じゃがの揚げ煮定食
新じゃがの揚げ煮(素揚げした小粒新じゃが、牛肉を甘辛で煮て、粉山椒をたっぷり振って)、いただきものの明太子、ひじきとマカロニとツナのサラダ(残り)、きゅうりとにんじんのぬか漬け、豆腐と青さの味噌汁

|

« 雨続き | トップページ | 虹が出た »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

sunこんにちはriceballR&M母ですhappy01
本当にいつも男の胃袋をつかむ定食屋さんですねscissors
うちも、土鍋でご飯炊いて、電気料金もさがりnote、パルさんの食材(がんもや、煮物にするもの)をあえて軽く焼き、一品料理屋になってます。残りご飯も焼き一口おにぎりとか・・・)
災害用常備缶に野菜スティック!!いつも楽と損得によって生きてます( ̄ー ̄)ニヤリ
 最近R父のそばに寄るとRにウナラレル!!悲しいR母です。超長
時間散歩のR父には負けましたsweat01

投稿: ルナまま | 2011年5月31日 (火) 10時54分

おいしそうな食卓だわ~
最近、食材を冷蔵庫に補充しておくと、それをみて「今夜は◎◎がいいんじゃない?」と旦那が言うパターンが多い我が家です。前は、ないものばかりを言ってばかりだったけど、ようやく学習したようです。。。でも「おれ、さすが」と自慢げなのが鬱陶しいんだけど(笑)

トマトと卵のスープは愛用してるんだけど、回数が重なり自己流になってます。基本のスープレシピを、もいちど教えて下さいませ~。

投稿: kero | 2011年5月31日 (火) 14時05分

ルナままさん
毎度お褒めの言葉、こそばゆいです(笑)。
一品料理屋、焼がんもや焼おにぎり、すてきheart01
いや、私もパルシステムの揚げるだけとか蒸すだけの料理、重宝してます。
お昼にはよく冷凍チャーハン食べるしbleah
うちは普段ダンナはほとんどウィルとさんぽにも行かず(一ヶ月のうちに、1~2回あるかないか)、ごはんをあげることもないので、ルナままさんよりずっと立場が悪いのに、悪さするとおしおきが恐ろしいパパにゴマするのです。
なかなかしたたかなウィルです。


keroさん
トマトと卵のスープ、レシピっていうほどきちんとしたものないんだよね。
私もいつも適当なのよ(笑)。
肝は真っ赤に熟れた完熟のトマトを使うこと。
二人分なら完熟トマト大きいのなら1個、小さいのなら2個、角切りにして(湯剥きすれば完璧)、小鍋にちょこっと油熱して、トマトを炒め、完全にどろどろになる前(ちょっと固形な感じがのこっているくらい)で、だいたい二人分の分量の水を入れて、コンソメキューブを1個投入、隠し味にしょうゆをちょびっと(トマトの酸味の角をとるだけなので、あくまでちょっと)。
ちょっと煮たら(数分)、コショウふって、最後に溶き卵を入れて終わりです。
トマトの酸味とコクが足りないとぼんやりしたスープになるので、トマトはケチらず、けれど、多すぎるのもなんなので(トマトが薄いよりは濃い方がオススメですが)、そこらへんは自分の好みを追求してください。

投稿: ぽんすけ | 2011年5月31日 (火) 19時03分

この記事へのコメントは終了しました。

« 雨続き | トップページ | 虹が出た »