« あんたは幸せだねえ | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

西側にゴーヤーを植える

1  夏に向かって、今年は西側の台所に面したベランダに、ゴーヤーカーテンを作ってみることにした。夏はものすごく西日がきつく、建物自体が熱くなるのを少しは防げるといいんだけれど。ネットや鉢はすでに以前に使ったのがあるので、昨夕、土と苗だけ購入して、今朝植えた。
Photo Photo_2

土はたっぷりの方がいいので、ゴーヤーの苗は野菜栽培用の大きな鉢に一つずつ。昨日もだいぶ売れたらしく、ゴーヤーの苗はちょっとしか残ってなかった。左側が、名前からすると食味よりも葉の茂りに重きを置いているのかと思ってしまう、その名も「カーテンゴーヤー」(198円)、右側が苦さ抜群か、「にがにがくん」(268円)。白いゴーヤーもあったけれど、やっぱりゴーヤーは緑がおいしそう。ほかにも、「ほろにがくん」とか、もっと高級のが日中にはあった模様。
 おととし、色々植物を置いているメインのベランダにグリーンカーテンを作ろうと、ゴーヤーを植えたけれど、それほど葉がふさふさにはならなかった。そのわけは、摘芯をするということを知らなかったから。苗の成長が安定したら、親蔓のてっぺんをちょきんと切ってやると、脇芽(子蔓)が出て、横にどんどん広がるのだ。去年は、バジルやシソを植えて、摘芯をすることで一つの苗でたくさんの葉っぱを茂らすことができた。グリーンカーテン、楽しみだなあ。

苗や土を買いに行ったホームセンターは、この夏の節電対策用品がたくさんあった。うちも、苗とともにすだれをもう1本入手。一通りグッズを観察したところで、他にできる対策を考え中。エアコンはもう22年使っていて、性能も落ち、電気ばかり食うと思われるので、夏前には新しいものを買うことにしている。それも、最後の手にして、今年の夏はなるべくなら使わないでいたいけれど。あまりムリをして、体調を崩すと元も子もないけれど。まずはできることから、やっていこう。今朝のラジオで、マイクロソフトがインストールするとパソコンの設定を自動的に節電設定にする(導入しないより40%節電できるって言ってたような)というツールを無償配布するというニュースを聞いたのだけれど、探せない(汗)。

|

« あんたは幸せだねえ | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

ベランダ」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤ、植えましたね!成長自体も楽しみだし、実りがあればなお嬉しい、グリーンカーテンになってくれたら言うことないですね。
うちはひさしが深いから夏の日差しはそもそもあまり入らないし、ベランダ狭いしなあ~と、まだ対策思いつかないままいます。
エアコンを一度上げるだけで、10%節電らしいから、まずはそれから考えるかなあと思案中です。風通しきかない内廊下マンションは夏には不向きです( ;´Д`)

投稿: kero | 2011年5月15日 (日) 23時21分

clubうちもゴーヤカーテンやりたいです。ルナは自分で、午前は西に午後は東に避難しています。(なんか陽水氏の歌みたいhappy01)いたずらできないところだけでもつくりたいですね(Mは昨日、白菜と掃除機の音で下痢しました。治りましたが。)
マイクロソフトのPC節電は、主人も考えてます。
私は、ウィルママ様のブログおかげで、ご飯はパルさんの土鍋で炊いてますscissors簡単です!美味しいです!
日本は精神的にも温故知新になるますねgood

投稿: ルナまま | 2011年5月16日 (月) 07時05分

keroさん
植えました~。
おととしの反省点を生かして、もっと立派なカーテンにしたいなあと夢見ております。
収穫も楽しみだしね。
日差しが入るのって、明るくてうれしい半面、夏は暑さが厳しいんだよね。
うちは一戸建て三階の最上階だから、特に熱が煙突のように溜まる気がする。
日中はいないから、窓開けっ放しで出てくるんだけれど、夜店から帰宅すると家中のあらゆるものが熱くなってるの。
だから、いつもその熱を冷ますのに冷房使ってた。
狭いので、家中の窓を開け放てば、家の中をいい風が吹き抜けるのですが、真夏は熱風~。
対策考えるのも、楽しいね。


ルナままさん
Mちゃん、下痢、びっくりですね。お大事に。
デリケートなのね。白菜は体に合わないのかな。
うちは狭すぎて、ウィルの避難場所がない(汗)。
ルナままさんは、夏の暑さ、耐えすぎちゃダメですよ。
カラダを壊したら、最悪です。
土鍋、最初1週間ほどは火加減や時間の観察が必要だけれど、すぐに慣れますね。
キャンプで使うぺらい鍋とどっしり厚い土鍋では、余熱炊飯が違うのですが、基本は一緒。
どんな状況でも生きられる力、昔の人は持っていたでしょうが、私たちにはそういう部分が欠落しているので、少しでも、便利な「おまかせ」から脱却して、自分でできることを増やしていくことは楽しいなと思います。

投稿: ぽんすけ | 2011年5月16日 (月) 10時04分

PC節電ソフトは
「マイクロソフトサポートオンライン」ていうサイトにあるみたいですよ。
うちもまだ、入れてはいないですが。
「マイクロソフトサポートオンライン」で、検索するとwebわかりますよ。

投稿: ルナール父 | 2011年5月16日 (月) 10時16分

ルナール父さま
ありがとうございます!!
発見いたしました!!
私が使用しているパソコンはあまり画像処理の作業をしないヤツなので、多少輝度が落ちても大丈夫だと思うので、さっそく導入してみます。
昨日の日記書いた後、日経のこの節電ソフトの検証記事を読んだんですが、どうも3キロワット~5キロワット、約1割の省エネ(マイクロソフトサポートオンラインによれば30%削減)になるようですね。
万里の道も一歩からの気持ちで、やってみます。

追記:今、導入しました~。ちょこっと別の仕事をしていたら、あっという間にスリープ状態になってました~。

投稿: ぽんすけ | 2011年5月16日 (月) 11時41分

この記事へのコメントは終了しました。

« あんたは幸せだねえ | トップページ | 定食屋ぽんすけ »