« 塩らっきょう、漬けました | トップページ | 大好きなコーヒー屋さんで・成長しました »

ゴーヤーの花1号・育ったり死んだり

ゴーヤーの花が咲いた。
1
5月の終わりに、摘芯(一番伸びているつるの先を切って、脇芽の成長を促す)をして、その後、元気なつるが4~5本ずつ伸びたので、さらなるつるの増加を狙って、おととい、2度目の摘芯をしてみた。大丈夫かな。葉っぱをたくさん茂らすためには、最初のうちは実を摘んでしまう方がいいそうだ。
Photo_2  今朝のさんぽの途中、葉っぱが一枚もなくなっている鉢植えの金柑の木を発見。これはこれは、とよく見てみたら、たくさんのアゲハの幼虫がいた。
 雨の降る昨日の朝は、再び、巣から落ちて雨に濡れそぼる別の小さいカラスの子を発見。その直前には、ヒキガエルのいたんでいないきれいななきがらも見つけた。おなかを見せて裏返しのなきがらだったので、ほんのつかの間迷ったけれど、思い切ってつかんで、ひっくり返して、車に踏まれない土の上に置いた。まん丸な目をしたカラスの子もそうだけれど、目をつぶったカエルの顔を見ていたら、情が移ってしまった。

|

« 塩らっきょう、漬けました | トップページ | 大好きなコーヒー屋さんで・成長しました »

ベランダ」カテゴリの記事

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。