« 定食屋ぽんすけ | トップページ | あぢー »

いちじく・ちょっとの間にギャー×2

あささんのさんぽみち(川沿いの遊歩道)のいちじくの実が、だいぶ大きくなってきた。
Photo
この横にはびわもあるんだけれど、いちじくもびわも、おいしそうになる前に誰かが摘んでしまう模様。ここは遊歩道、誰がとるんだか?宿無しさんなら、仕方ない。

今日は何日かぶりに真夏の射るような日差しと暑さが戻ってきた。午前中、うっかり日焼け止めを塗らずに、自転車で区の北のはずれまで往復2時間ばかり外回りの仕事に出たら、腕にくっきり、どかた焼けしてしまった。まだ真っ赤でヒリヒリ熱を持ってる。あ~あ、かっこ悪い。失敗した~。

大汗かきながら店に戻り、昼ごはんを食べに階上の我が家に戻った。朝はまだ曇っていたので洗濯物が部屋干ししてあったベランダ側の窓も開け、うち中の窓を全開にして昼ごはんを食べる。今朝までは涼しかったので、思ったほど、まだ家の中は熱されていなかった。ごはん食べたら、どっと疲れが出て、15分くらいうつらうつらしてしまって、目が覚めたら、ビックリ!!なんと、ベランダ側の窓からありんこが行列をなして、台所近くまで行進してるではないか!!ギャ~!!さっき、ごはんを食べてる時は気付かなかった・・・。窓を開けてから、1時間経ってないのに・・・。慌てて、行列を追ってありんこをつぶして歩き、たまたま先日レジャーシートを出そうと棚を明けたときに発見した、「アリの巣コロリ」を設置(夏にはたまにこういう騒動があるので)。ベランダのサッシの進入口と思われる付近(外側)に害虫殺虫スプレーをふきかけておいた。夜、家に帰ったら、ありんこの行列が見えないといいのですが。家の中の虫は許せんです・・・。

|

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | あぢー »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun
気温上昇で体調下降なので、午前に一日の仕事をなるべくすませています。今日は、久々にカレーと思っていますnote
 いちじくに生命力をいただきました。happy01
ルナの散歩道の筍も、すぐ公園のひと?に食べられてしまいますeye
ルナといると公園食堂のように、食べれる葉物を学習しますが、犬だけの食堂ですhappy01
女性は、日焼け、暑さで免疫が攻撃されます。
お互い無理せずいきましょうnote 

投稿: ルナまま | 2011年6月29日 (水) 07時35分

おうちの中でアリ発見!!!ぎゃー!!
・・・のあとのぽんすけさん想像してちょっと笑ってしまった(ゴメン)。
わたしもねー家の中のムシはねえ・・・なるべく見たくないですっ!
対応の結果はどうでした?安眠できたかしら?

投稿: kero | 2011年6月29日 (水) 11時02分

ルナままさん
ルナが教える食べられる草講座。
犬はそういうの、得意かも(笑)。
今朝はルナままさん見習って、朝家事に精出しました。
朝動くのは気持ちいい!
朝早くに活動のピークを迎え、日中は暑さに任せ、ウィルと二人、久々うちで、だらだら休日です(笑)。
昨日から更にパワーアップした今日の暑さ。
お互い、無理せずゆっくりいきましょう。


keroさん
ありんこには果敢に挑んだわ(笑)。
ゴキブリじゃ無理(笑)。
夜恐る恐る帰宅して、ありんこコース見たら、いなくてほっとした~。
でも、それはありんこも眠る夜だったからね。
今朝はまた数匹いましたが、薬の効果は絶大です。
久々に家でのんびり休日してます。
暑さも風があるので、今のところしのげてます。
夜もぐっすりだから、まだ大丈夫そう。

投稿: ぽんすけ | 2011年6月29日 (水) 14時33分

この記事へのコメントは終了しました。

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | あぢー »