« 定食屋ぽんすけ | トップページ | あささんの花 »

4代目シュウニンしました

Photo_6  先日、携帯を買い替えた。今まで使っていた携帯は、来年の7月に使えなくなる(周波数の問題らしい)という、携帯会社側の理由です。まだ1年使えたのだけれど、再三の機種変更を促すDMに加え、いよいよ営業電話も来て、「買い替えに伴って、月々の料金の見直しができ、(私の使い方であれば)1年で1万円は違ってくる」という。それなら、来年までペンディングにしておくメリットもないので。数年使用していた今までの携帯、さすがに端っこが剥げてきていたけれど、茶色でチョコレートバーみたいな感じが気に入っていて、とても愛着があったので、使えなくなるのは悲しかった。ただ、現在店頭に並んでいる中に、茶色の携帯が1機種だけあって、茶色の携帯は毎シーズン必ずあるわけじゃないマイナー色なので、ある時に買わないと・・・という後押しもあった。同じ理由で買い替えを迫られていた友人が、一足早く、そもそも会社自体を乗り換えてiPhoneにしたこともあって、「なるほど、スマホという選択肢もあるのか」と少し興味を持ったけれど、何しろ、私の限られた携帯の使い方と狭い行動範囲&行動パターンを考えれば、早々に携帯で充分という結論に達しました。今回の携帯さえ、私には不要な機能がたくさん付いてる・・・。以前と制度が変わって、最新の携帯端末が高額で驚いたのですが、会社都合の買い替えなので、優遇価格になり、いままでのポイントや、PCサイトのクーポン券をプリントアウトして使ったら、「ま、これくらいなら仕方なかろ」という値段に落ち着いて、ほっとしました。月々の利用料金も、予想以上、約1500円も安くなりました(電気代とか体重とかムダなものが落ちて、色々スリムになった時期なのでした・笑)。早速、待受などの画面をウィル一色にして、お気に入りの着信メロディもダウンロード。あちこちいじくり自分仕様に落ち着いて、また新たな愛機の誕生です。

 ところで、今までの携帯になくて、新しく買った携帯にある、現在の生活で最大に生かされている新たな機能は、「緊急地震速報」です。どんな音がするのか、再生した時のウィルは、すごかった。鳴った途端に首をひねり、私の横にぴたりと張り付いた。じいじとばあばの携帯は、私たちの携帯より新しく、震災以降たびたび緊急地震速報を受信しているので、ウィルはその音を覚えていたのです。避難訓練はばっちりです。先週末の深夜、本物の地震速報が鳴った時も(東京地方は幸いにもスカでしたが)、ウィルは飛び起き、私もウィルを抱えました。ヘルメットと、スリッパ、ウィルのリードは枕元に置いて寝ています。まったく、鳴って欲しくない嫌な音です。

|

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | あささんの花 »

お気に入り」カテゴリの記事

ウィル」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

そっか。4代目か~。うちは?と思えばやっぱり4代目。
家電とかに比べると、明らかにサイクル早いよね・・・。
でも、先日実家で、父親世代の70代のおじさんが、ほとんど携帯持ってることにびっくりしました。公衆電話がやっぱりないんだって・・・。あるのが普通、というものになりつつあるのよね・・・。

チョコ色は私も好みです。iPhoneカバーはチョコ色です(笑)

投稿: kero | 2011年6月 7日 (火) 17時56分

追伸:

緊急地震速報、使わずにいたいものよね。
iPhoneはそういう機能もデフォルトには入ってません。。
でも、3月以降、街なか歩いていると通りすがりの人の警報がなるので、音は私も覚えてしまいました。

投稿: kero | 2011年6月 7日 (火) 17時59分

keroさん
keroさんの体験記で勉強したけれど、私の生活には明らかにオーバースペックです(笑)。
行動派&国際派のkeroさんには、ぴったりだと思うよ!!
私は最初2代(最初はツーカーだった)はデザインや色に選ぶ余地がもっとなくて、ただ道具って感じ、特に2代目などは消去法で無理に選んだどうしょうもないデザインでしたが(もっとなんとかならんのか、とつくづく思う)、ようやく3代目で気に入って買ったものだったのでした。
デザインや色で気に入るのはやっぱりなかなかないね。
ちょっといいかな?みたいのは、トッポ過ぎたりね。
大人が持てる、ほどよく中庸って感じのがないよね。
iPhoneには緊急地震速報入ってないの?!
でも、ほんと、街中にいれば、皆の携帯が鳴るから分かるね。
うちの中に居ても、外のが聞こえるくらいですから(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2011年6月 7日 (火) 18時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | あささんの花 »