« オミヤゲガエル | トップページ | 鎌倉 »

ホンモノモリアオガエル!!

2  教材園のモリアオガエルの卵塊が、なんと3つに増えていました(先週見た時、既に高いところにもう一つあったのに気付かなかった。そして、今週、また一つ増えていた)!

そして・・・とうとう、モリアオガエルの成体と出会えました。待ち望んでいたことが、あっけなく実現しました!!
1_2 Photo_5
池の向こう側の端の熊笹の葉っぱの上にちょこんと!!大きさは5センチくらいだろうか。・・・か、かわいい・・・。あまりの幸運に、幸せのため息をつきながら、じっと観察。言葉になりません。
最初に産んだ卵は、もうおたまじゃくしが池に下りていて、元気に泳いでいました。ザリガニ駆除もされ、ここはもう彼らの天国。都会の住宅地に囲まれた小さな小さな庭だけれど、ここはまったく別世界、なんだか聖地のような場所です。元気で、一匹でも多くのモリアオガエルがここで育ってくれることを祈ってます!!

教材園のはずれには、まだ完全に飛べない子ガラスが、巣から落ちたのか、とまっていました。
Photo_3
まだ、からだもできてなくて、毛も生え揃っておらず、頼りなげ。どうやら、飛べない様子です。くちばしの端がまだピンク色でした。上を見上げると、親と思しきカラスが2羽、こちらの様子をうかがっていました。自然界は今、子どもたちがすくすく育つ、命の季節なんですね。モリアオガエルもお前も、元気でがんばれよ~、と思わず応援していました。

|

« オミヤゲガエル | トップページ | 鎌倉 »

カエル」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。