« 虹が出た | トップページ | 今日の教材園 »

「かえる」の季節

Photo 今年も「かえるてん」の季節到来。私にとっても年中行事と化したこのイベント。となると、一刻も早く見たい、買いたい。おとといの初日、外出仕事から上がって、疲労でへろへろな身体にムチ打って、自転車でひとっ走り、行ってきました。
Photo_2 着いたのは、午後5時少し前。初日とあって、開廊から混雑したようですが、私の行った時間はちょうどエアポケットでした。信じられないことに、誰もいない!おねいさんにお断りして、会場の写真をちらりと撮らせていただきました。いつもの通り、かえるの鳴き声が響き、色とりどり、かえるだらけの会場。しばらく目が泳ぎます。途中、作家さんがふたり、追加納品にいらしていました。まだ到着していないカエルさんも多そうなので、会期中もう一度くらいのぞきたい。
 あれもこれも、予算をケチらなければほかにも欲しいかえるさんはいたのですが、大人買いできないサイフが悲しい・・・。「このカエルだけはなんとしても持ち帰る!」という「ご縁」の選別作業に没頭。何度も手に取り、後ろ髪ひかれ、思いを残しつつ、来年の出会いを待つってのも楽しいってこともあるのだ(そう思うしかない・・・)。
Photo_3
今回のセレクション(サイフの事情で、ほのかえるさんからはまた直接買おうと、ほんの少ししか買っておらず。すみません)。ほのかえるさんのポストカードはどれもかえると里山の自然への愛情が伝わり、とても愛おしく、季節ごとにちょこっとずつ替えながら、うちの中にたくさん飾らせていただいております。飾るだけで、田沢湖から風が吹いてくる気がしてます。あと、新作の付箋はベリーキュートです。まだまだ新作をご用意されているし、狙っているものがあるので、楽しみにしています。
Photo_4 見つけたとたんに「お持ち帰り」を決定したかえるはコレです。陶器のかえるです。どことなく、エジプトかなんかにいそうな感じ(どんな感じだ・笑)がする、すっとした面立ちのかえるです。ウィルにも似ている(なわけないのに、見えてしまう不思議)。最後の一匹だったようで、運命の出会いでした。
Photo_5
後姿が、カエルに見えず、まるでハチ公のようだったのも、ポイントでした。
Photo_6 こちらは、かわいいあみぐるみのイチゴヤドクガエル。台座にマグネットが仕込まれていて、冷蔵庫などに貼りつきます、。見上げる瞳に、イチコロでした。

また、お気に入りのカエルが我が家に増えて、眺めたり、背中をなでてはニヤつく幸せな自分です。

|

« 虹が出た | トップページ | 今日の教材園 »

カエル」カテゴリの記事

コメント

陶器のカエルのうしろすがた、いいわ~
うん、ウィルくんに似てるかも??

今年もかえるてん。楽しんできたようですねえ。
毎年同じ場所というのも、嬉しいですよね。
久しぶりに中央線界隈を歩きたくなってきました。。。
かえるのためなら、雨の中でも歩くの楽しいかなあ。

投稿: kero | 2011年6月 2日 (木) 17時26分

いーなー!私も行こう。
情報ありがとう。

投稿: U-MAA | 2011年6月 2日 (木) 23時53分

keroさん
ね、後姿いいでしょ~(笑)。
かえるてん、記録をたどったら、私は5年目でした。
自転車で行ける距離ってところが、私にはツボです(笑)。
年に一度、近場でたくさんのカエルに出会える、出会いの場です。
6月末までだし、途中からやってくるカエルもいるから、海外旅行から帰国されてからゆっくり、もいいだろうね。
是非是非!お供可(笑)。


U-MAAさん
そうおっしゃると思っておりました!!(笑)
時間が合えば、お供いたします~。
お気に入りの一匹に、是非とも出会ってくださいませ。

投稿: ぽんすけ | 2011年6月 3日 (金) 11時30分

この記事へのコメントは終了しました。

« 虹が出た | トップページ | 今日の教材園 »