« 今年の塩らっきょうはマイルド | トップページ | いちじく・ちょっとの間にギャー×2 »

定食屋ぽんすけ

1 オムライス定食
オムライス(冷凍ごはん、たまねぎ、ベーコン、ピーマンでケチャップライス、卵)、トマトとキャベツとアスパラのサラダ、豆腐とわかめの味噌汁
2 豚しゃぶサラダ定食
豚しゃぶ肉とトマトとたまねぎとバジルのサラダ(オリーブオイル、塩コショウ、味ぽん)、切干大根の煮物、納豆、稚鮎の甘露煮(父と母の滋賀旅行土産)、きゅうりとにんじんのぬか漬け、お麩とわかめの味噌汁
3 ざるそば定食
ざるそば(薬味はみょうが、すりごま、わさび)、トマトとバジルのサラダ
4 あじの開き定食
あじの開き、ズッキーニとベーコンの炒め物(軽くハーブソルトで下味、醤油かけて)、切干大根の煮物、きゅうりとにんじんのぬか漬け、塩らっきょう、大根と油揚げの味噌汁
5 肉野菜炒め定食
肉野菜炒め(豚肉、キャベツ、もやし、にら、たまねぎ、しいたけ、しょうが、にんにく)軽く塩コショウの下味、食べる時、お酢と醤油をかけて食べる、きゅうりとにんじんのぬか漬け、豆腐とわかめの味噌汁
6 炊き込みご飯定食
61 炊き込みご飯(鶏肉、ごぼう、にんじん、しいたけ、油揚げ。具はさっと炒め煮してコクのある炊き込みご飯に)、きゅうりともずくとみょうがの酢の物、塩らっきょう、母の手作りガリ、豆腐とわかめの味噌汁

|

« 今年の塩らっきょうはマイルド | トップページ | いちじく・ちょっとの間にギャー×2 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

ぽんすけさんの定食屋に勤めてまかないをいただきたいです。
最近は無理せずに心を少し入れかえて、イワシの梅煮や豆腐ゴーヤチャンプルや必ずサラダなど加えております。
 なるべく、青魚や青い野菜や果物。シリアルや全粒粉のパンも。
食事だけ新婚に戻ったような、朝だけで作る簡単食生活です。
お店の名前は、早朝キッチンでしょうか?

投稿: ルナまま | 2011年6月28日 (火) 11時43分

ルナままさん
今日はまた強烈な日差しと暑さが戻ってきましたね。
早朝キッチン、朝活で、まさにスマートライフです!!
食事もいろいろ工夫されているご様子。
いわしの梅煮にゴーヤーチャンプル、う~ん、おいしそう。
作りたてじゃなくても、おいしいごはんですね!!
まだ体調充分じゃない時期と思われます。
ほんと、頑張りすぎないでくださいね、それが心配。
でも、少しでもおいしく、からだにいい食事したい気持ち、わかります。
ルナままやルナ家にとって、一番無理がなく快適な暮らし方、どうかゆっくり模索してくださいね。

投稿: ぽんすけ | 2011年6月28日 (火) 15時31分

うーん!ビバ、日本食(日本の食卓)♪♪
家で、質素ながらいただくご飯が一番・・・とひときわ思う、今日このごろ(笑)
ぽんすけさんちみたいな食卓を目指したいのだけど、ひと手間(いや、二手間、三手間・・・?)惜しみ、さらに食材もケチってしまうからダメなんだよなあ・・・と、毎週自戒してるんですよ。

昨日、ケータイで画像みて・・・ミョウガとキュウリともずく酢を献立に追加しました(笑)すっきりさっぱり、おいしかった!

投稿: kero | 2011年6月28日 (火) 15時35分

keroさん
ビバ、日本食(笑)!!
そうよね、おうちで心置きなく食べる「我が家の食事」って、一番ほっとするよね。
でも、昨日の夜のニュースで、震災後落ち込みの激しい外食産業を応援しようと、週に一回外食をしよう!!という運動をしている会社を見たの。
うちは外食大好きっていう方ではないし、万年軽いサイフも気になるので(笑)、外食大好きな方々には遠慮なんかしないでどんどん外ごはんを楽しんでほしいです。
おうちごはんも、涼しげなさっぱりメニューや、逆にスタミナつけたい時と、夏はメリハリですね!!

投稿: ぽんすけ | 2011年6月28日 (火) 17時31分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今年の塩らっきょうはマイルド | トップページ | いちじく・ちょっとの間にギャー×2 »