« 初物ふたつ | トップページ | 4代目シュウニンしました »

定食屋ぽんすけ

1 いんげんとベーコンの醤油炒め・しめさば定食
いんげんとベーコンの醤油炒め、しめさば、新じゃがの揚げ煮(残り)、きゅうりとにんじんのぬか漬け、ほうれん草とお揚げの味噌汁
2 トマトとベーコンのスパゲティ・イタリアン定食
トマトとベーコンとにんにくのスパゲティ、カプレーゼ(いただきもののモッツアレラチーズと、バジルとトマトのサラダ)、ルッコラのサラダ、たまねぎと溶き卵のスープ
3 長ネギとお揚げのおうどん
疲れすぎて、うどんぐらいしか食べられず。ダンナはこれに、コンビニのから揚げと煮物を買ってきて食べた。
4 小あじの南蛮漬け定食
その日の昼まで海で泳いでいた小あじ(ダンナが仕事で行った地引網でもらってきた)の南蛮漬け、ほうれんそうの白和え(生協の白和えの素利用)、きゅうりとにんじんのぬか漬け、これでおしまい三陸産わかめの味噌汁
5 釜揚げしらす丼定食
釜揚げしらす丼(前日の地引網でもらったしらすを前日のうちに釜揚げにしといた)・青じそ・しょうが・刻みのりトッピング、たたききゅうりの梅肉和え、高野豆腐の含め煮、新じゃがとほうれんそうの味噌汁
6 お豆と挽き肉のカレー定食
ミックス豆缶と合挽き肉とたまねぎのカレー、アスパラとトマトのサラダ

|

« 初物ふたつ | トップページ | 4代目シュウニンしました »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

(^-^;ご心配いただいた喉風邪は、汗と一緒に出て行ったようです。
ルナ母も不調な時はうどんさんにたすけてもらいますnote
でも、さばは私は缶が食べれる程度です。意外とアレルギー体質でルナ父には申し訳なく思っています。今夜は野菜ソーセージカレーです。happy01
ぬかずけも挑戦するべく、パルさんカタログ見てますscissors
なんと、昨日の夢は、野菜グルメレストランの若いシェフに説明を
うけながら、食材の美味しさに驚嘆する夢でした。起きた時は頑張るつもりが、やはり残り物に・・・sweat01

投稿: ルナまま | 2011年6月 6日 (月) 15時31分

先週、改めて教えていただいたトマトと卵スープ、今冷蔵庫に残っている完熟トマトつかって作ります!
コンソメ入れるのか、単純に塩コショウだけだったか・・・と思い出せなくてね。やっぱりコクだすためにキューブ1つ入れますね~。

釜揚げしらす丼、おいしいよねえ。売られてたら買って帰ろう・・・!

投稿: kero | 2011年6月 6日 (月) 17時52分

ルナままさん
お風邪早く治ってよかったです!!
週末、少しゆるりとできたのかな、とにかくよかったですね!!
からだにも心にもやさしいおうどん、私も大好きです。
パルシステムのだしパック、いいですよ~。
5~6年前までは「今日はしっかりダシとるぞ~」って料理以外は、ほとんど顆粒のほんだしみたいの使ってたんですが、だしパック使うようになって、顆粒だしなみに手軽でしかも毎日使うのにも辛くないリーズナブルな値段で、かつ、ずっとおいしくて、味噌汁も煮物も、だしは皆コレです。
そして、おおっ!!すごい素敵な夢を見て、ラッキーですね!!
いい夢見られると、得した気分になりますよね~。
私の過去最高の夢はユーミンと昭和天皇との会食です(笑)。
起きた時、覚えていられた幸運につくづく感謝しましたよ!!
ぬか漬け、冷蔵庫に保管して、毎日かき混ぜなくてもいいぬか床もありますから(うちのは、昔ながらのだから、毎日かき混ぜてやらないといかんですが)、野菜を仕込むのさえ忘れなければ(これがよくあるんですよ~)、挑戦というほどのことではきっとないと思いますよ~!!


keroさん
この時期恒例の特製しらす丼です。
新鮮な生しらすを自分でゆでて作る釜揚げしらすは、市販のとはまた全然違うのですよ~。
市販のはどうしても塩味が強くなるけれど、自分でやるからやさしい塩味、すごくふわふわで、それを存分にどっさり、本当にウマイのです!
漁師さんっていいなあって思う味です。
トマトスープ、気に入っていただけてうれしいです!!
トマトがしっかりしていて、多目なら、あるいはコンソメはいらないかも、です。トマトはうまみが強いので。
スパゲティのトマトソースでも、普通はコンソメ入れないし、塩コショウだけで充分おいしいから。
でも、スープの場合はコンソメ入れるほうが無難ですね。

投稿: ぽんすけ | 2011年6月 6日 (月) 18時15分

この記事へのコメントは終了しました。

« 初物ふたつ | トップページ | 4代目シュウニンしました »