« 青梅・釜の淵公園の川原 | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

今年の塩らっきょうはマイルド

Photo  6月16日(木)に漬けた今年の塩らっきょう。一週間経ったこの前の木曜日の夕飯に、味見をしてみました。今年は粒が大きめだったので、らっきょう800グラムにつき、塩は60グラム(去年は小粒だったので、50グラムにしてみた)に戻してみました。さてさて、おいしく漬かっているでしょうか・・・。はい、自画自賛ですいませんが、シャキシャキ、さっぱり、おいしく漬かりました~happy02。おつまみに最高!けれど、なぜか「塩加減間違えた?」と思う、今までになく塩味にカドのない、すでにマイルドなおいしさの塩らっきょうです。検証のために、同じレシピで、同じ日(実はその日じゃなくて、翌日に漬けたそうだが)に漬けている母の塩らっきょうを味見させてもらったところ、やはりうちと同じで、マイルドだったのです。レシピ変えてないのに、不思議。塩らっきょう、ぬか漬けとともに、すっかり我が家の味です。
Photo_2

Photo_3   昨日は夕方からダンナとふたりで出張の仕事にでかけて、仕事が終わってから、お好み焼きで乾杯。仕事上がり、ビールがおいしかった。
 明日からダンナはまた2泊出張。忙しい日々は続く~。

|

« 青梅・釜の淵公園の川原 | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

うちのダーリンが、もうちょっと漬け物好きだったらなあ~なんて思うのだ・・・とくにらっきょうは嫌いらしくてヤル気になれない・・・(と、言い訳!?)いいなあ、今年もおいしそうで!よかったですねえ!!

お仕事あがりのビールはさぞや美味しかったね!!
お疲れ様でした~。

投稿: kero | 2011年6月27日 (月) 00時28分

keroさん
ダーリンに限らず、最近はお漬物は別に要らない、という人は多いだろうね。
私は大家族で育ったので、好きとか嫌いとかにかかわらず、漬物は何かしら食卓にのってたな。
といっても、結婚して若い頃は、やっぱりお漬物はなくてもかまわなかった。
買えば結構高いしね。
やっぱりまた漬物のある食卓に戻ったのは、年取ったからかな(笑)。
らっきょうは特に味付けが千差万別で、口に合うものに出会えれば、「あれ?こんなにおいしかったっけ?」って思うこともあるかもしれないよ。
ダンナが出張で宿で出してくれたぬか漬けを食べてきて、我が家に戻ってから「うちの方がうまい」と言ってくれた時は、すごくうれしかったです。
私もやっぱりうちのが一番と思う手前味噌(笑)。
でもさ、keroさんのうちにはkeroさんの味があるよ。
それでいいんだよ。

投稿: ぽんすけ | 2011年6月27日 (月) 10時51分

この記事へのコメントは終了しました。

« 青梅・釜の淵公園の川原 | トップページ | 定食屋ぽんすけ »