« サマータイムな日々 | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

いちばん蝉鳴いた・カエルのコーラキャンディ

今朝、お隣のお屋敷の庭から、今年初めての蝉の声。ミンミンゼミ。過去の記録を調べてみたら、去年は7月8日、おととしは7月15日だったいちばん蝉。

Photo
友達からもらった海外旅行みやげの中に、カエルのコーラキャンディ(笑)。ドイツ語にまるで素養のない私、ちょっと調べてみたら、「fröschli」とはカエルの意味らしい。そういえば、フロッシュというカエルマークのエコ洗剤があったあった!さらに、「そういえば」と英語のカエル=frogに思いを馳せ、toadとの違いも勉強してしまった。え?そんなの知ってるって?お恥ずかしいcoldsweats01

・Frog/水辺に生息するアマガエルなど緑色のカエル、またはカエル全般の総称/後ろ足の脚力が強い
・Toad/ヒキガエルなど主に陸地で生息する茶色がかって大きめのカエル、皮膚がイボイボで脚力はFrogより劣る

ドイツ語でもヒキガエルは別扱い、Kröteというらしい。あとはみんなfroschがつくらしい。
図鑑の学名でおなじみのラテン語のカエルはrana。スペイン語とイタリア語もranaだということがわかった。

カエルコーラキャンディ、いかにもいたずらっぽいカエルのイラストが笑える(笑)。はるばる、どもども、ありがとう!!

|

« サマータイムな日々 | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

カエル」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

コメント

ほぉー!!
カエルファンが長いだけあって、ほとんど承知してることに、改めて驚きました(笑)
ラテン語由来の、スペイン&イタリア語のranaは、ラナンキュラスの花名の由来なのよね。カエルがいるような湿地を好むとかで。

私、昔、システムキッチンの仕事してて、扱うブランド名がドイツのポーゲンポールといったんだけど、辞めたあと、そのブランド名がおたまじゃくしから由来した名前と知って、そこまでカエルに縁があるとは!と驚きました(笑)

投稿: kero | 2011年7月17日 (日) 22時22分

おぼろげな記憶、再確認したら間違い!
poggenpohlのpoggenが、そのままずばり、ドイツ語でカエルの意味みたい。そのキッチンを買ったお客様の会員組織が、おたまじゃくしの会という名前だったのよ~(>_<)

投稿: kero | 2011年7月17日 (日) 22時39分

keroさん
さすが、語学堪能のkeroさんです!
私は外国語、からきしダメ。
ふ~む、poggenっていうのもドイツ語(たまたまこの前keroさんに教わったけれど、ドイツ語にも地方によって色々あるんだよね)でカエルなんだねえ。
一般的にはfroschみたいだけれど、ちょこっと調べたら、ドイツの北部やオランダ東部とかのlow saxonの言葉で、格言みたいのに使われていたのを発見しました。
poggenpohlはその家具ブランドを作った人の名前のようだけれど、ちゃんと語源を調べたファンが、「おたまじゃくしの会」ってネーミングにしたのね!!
すごく、しゃれてる!!
まだキャンディは食べてないんだ。
コーラ飴って子供の頃から大好き!
駄菓子屋で1個10円とかのでっかいの買って舐めたなあ。

投稿: ぽんすけ | 2011年7月18日 (月) 10時14分

カエルキャンディ、カルディで見たような気がする。買おうかと思ったけど、味がわからないのでやめましたが(^-^; 

オタクな外国語の話をすると、韓国語でもヒキガエルは別扱いです。
カエルはケグリ(개구리) といいます。鳴き声をケグルケグルと表現することからきているそうです。
ヒキガエルはトゥッコビ(두꺼비)です。厚みがあるの意のトゥコプタ
(두껍다)から来ていると思われます。
ヒキガエルは繁殖期以外は鳴かないからケグリじゃないんだなと思いました。

日本語でもガマで別扱いになるのかな?

投稿: U-MAA | 2011年7月20日 (水) 00時29分

U-MAAさん
カエルキャンディ、食べてびっくり。
カエルの形でした(笑)。
カエルが苦手な人は口に出来ないと思います(笑)。
味は、きっと日本のキャンディの方が美味しい(笑)。
U-MAAさんならではの知識の泉!
韓国語でのカエルの鳴き方、理解できますね!
そして、ヒキガエルが繁殖期以外鳴かないということ、さすがヒキガエルラブなU-MAAさんだと思いました!!
お国によって、呼び方は違えど、やっぱりヒキガエルは別カテゴリーなのですね。
都会ではいちばん目にすることの多いヒキガエル、のっそりのっそりと歩く姿はジェントルマンですよねぇheart01

投稿: ぽんすけ | 2011年7月21日 (木) 09時42分

この記事へのコメントは終了しました。

« サマータイムな日々 | トップページ | 定食屋ぽんすけ »