« 夕涼み | トップページ | 何年ぶり?はしご酒 »

奥多摩ランチ

 昨日はダンナは3週間ぶり、私は2週間ぶりの休み。ということで、3週間ぶりに家族が揃ったので、朝イチの仕事を終えてから(来週もやはり朝イチ仕事が・・・)、出かけたい!!と、前回に引き続き、ネットで調べといた奥多摩わんこOKスポットへ。10時半頃出発、意外に時間がかかり、着いたのは1時少し前。
Photo
JR青梅線白丸駅そばの「アースガーデン」へ(写真左の林の中の日本家屋)。店のすぐ下を多摩川が流れます。白丸ダムがあるので、ここらへんの川は細長いこじんまりした湖になってます。若い頃、ダンナと近くの川乗山を登ったり、鳩ノ巣渓谷を歩いたりしたことを思い出す。ここの景色もしっかり覚えてた。
 奥多摩と言えど、暑い!駐車場を降りるとこの時間ではアスファルトはものすごく高温になっているので、ウィルの肉球が心配になり、ひなたは抱っこして歩く。15キロ(多分現在は14キロ台になっているはずだけど)、お、重い・・・。
Photo_7
Photo_8
Photo_11
Photo_12
平日だというのに、大混雑。ここらへんにビジネスで来ている作業着を着たグループと、観光のおばさまのグループ、二人組みくらいの観光客で、お昼のピーク。しばし待ちます。犬連れはテラス席のみOK(大型犬のぞく)。
 玄関の軒先のベンチでのんびり待つこと20分くらい。テラス席が空きました!
Photo_14 テラス席も、ほぼ満席。わんこ連れはうちだけ~。テラスはそれほど広くはないので、隅っこでちょっと気兼ねしながら(苦笑)。幸いにも隣の席の女性お二人連れがわんこ好きで、かわいがってくれました。
Photo_15
本当は手打ちそばと天ぷらを頼みたかったんだけれど、予想外の満員御礼で、そば売り切れ~。看板メニューのひとつ、奥多摩野菜の薬膳スープカレーを頼みました。メニューの説明によると、「10種類のスパイスとハーブをベースに、たっぷりの香味野菜、3年以上寝かせた奥多摩味噌と澤乃井酒造の酒粕でまろやかに仕上げた薬効効果抜群の辛口スープカレー」とあります。いろんなスパイスが利いてて、薬膳!って感じのお味です。添えてある素揚げの野菜の味が濃くて甘くて、すごくおいしい!玄米ごはんもたっぷりで満腹。
Photo_16 最初は落ち着かず、座らなかったウィルですが、お水をたっぷり飲んだらほっとしたのか、足元で静かに伏せしててくれました。
Photo_17 食後のアイスコーヒーが出る頃には、テラス席は私たちだけ、店内のお客様もほとんどいませんでした。
 お昼の繁忙時間が去ってほっとしたお店の方がウィルをかわいがってくれたり、私たちの地元に詳しい方だったので、お話がとても楽しかったです。

 ごはん食べて、お茶して、のんびりして、今日の目標は達成。帰途に着きました。贅沢した~。むせぶような緑の中、リフレッシュしました。
 

|

« 夕涼み | トップページ | 何年ぶり?はしご酒 »

おでかけ」カテゴリの記事

お外ごはん」カテゴリの記事

ウィル」カテゴリの記事

コメント

定休日、朝イチ仕事はあっても、でかけるきっかけにちゃんとなってて、しっかりリフレッシュしてますねえ。なによりです。
ちょっと足をのばすと、東京もすっごい自然いっぱいよね(小笠原はちょっと・・・というわけにはいかないけど)。行ったことないところが多いなあって改めて思います。

行く先で可愛がられて、ウィルくんもおでかけがどんどん好きになるといいねえ。

投稿: kero | 2011年7月15日 (金) 10時36分

keroさん
確かに、朝イチ仕事が踏切台になってるかも(ダンナは何も用がないと、朝起きるのが非常に遅いから・苦笑)。
ブログを書き始めてから長い間「おでかけ」カテゴリはほとんど増えなかったし、最初の頃はでかけたいという意欲も喪失していたのに、今年はどうしたのだろう。
年月を重ねて、もちろんいい意味でも、そしてあまり考えたくないことも、少しずつ進行し、変わっていくね。
流れていく月日の変化を振り返ると、少し感慨深いものがあります。
皆のおかげです。
ありがとう。

投稿: ぽんすけ | 2011年7月15日 (金) 11時41分

この記事へのコメントは終了しました。

« 夕涼み | トップページ | 何年ぶり?はしご酒 »