« イチ、ニ、サン | トップページ | 久々埼スタ観戦 »

なかなか難しい

Photo 最初は全然見えなかったのが成長して、台所の流しの前のジャロジー窓から見えるようになったゴーヤ。成長が楽しみです。窓から緑が見えると、何だかとっても気分いいです。ちょっとの緑でも、風景が違うもんだなあ。

 Photo_2
2株植えて、摘芯も二度したり、蔓を誘引したりして、横には広がって伸びているのですが、何しろ葉っぱが小さい。目には涼しくても、日よけには程遠い。ほかのうちの育ちのいいゴーヤーの葉っぱはもっとふさふさで大きい。何でだろう?台風が去って、久々に水を遣りに行ったら、なんと、鉢にきのこがにょきにょき生えていた!建物と建物の間なので、いまひとつ、日差しや風通しがよくないのかな(西日は強烈なんだけど)?今まではもともとうちにあったハイポネックスだったけれど、新たにゴーヤー用の肥料を買って、追肥してみた。葉っぱにいい影響が出るといいのですが。
 ゴーヤーより、今のところ、すだれの方が効果有。あるのとないのとでは全然違う。建物の遮熱に効果が大きいと実感しています。暑くても風のある日が多かったので、今のところほとんど(総トータルで2時間弱使用した程度)エアコンを使わずに済んでいます。まあ暑いけれどちょっとガマン!ってくらいで、そんなに無理はしてないんだけれど。6月の電気代は前年同月比なんと43%減。ガス代も25%減りました。

|

« イチ、ニ、サン | トップページ | 久々埼スタ観戦 »

ベランダ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。