« 久々埼スタ観戦 | トップページ | 菅平1日目のこと »

定食屋ぽんすけ

先週は秋のような涼しい日が結構あって、思わず豚汁なんかが食べたくなる日もあった。
1 梅炊き込みご飯定食
12 梅炊き込みご飯(梅干、油揚げ、写真は出してしまった後だけれどだしに昆布、少量の酒と醤油、炊き上がってから大葉を混ぜ込む。食欲なくてもついおかわり。すごく美味しい!)、高野豆腐の煮物(冷やし)、じゃがいもとほうれん草の味噌汁
2 ホイコーロー定食
ホイコーロー(豚肉、キャベツ、ピーマン、長ネギ)、冷やしトマト、なすとじゃがいもの味噌汁
3 夏野菜たっぷり挽き肉カレー定食
野菜たっぷり挽き肉カレー(豚挽き肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、ピーマン、なす)、きゅうりサラダ、福神漬け&自家製塩らっきょう
4 土用丑の日・うな丼定食
うな丼、冷奴、きゅうりとにんじんのぬか漬け、しじみの味噌汁
Photo 豚汁定食
豚汁(豚肉、じゃがいも、にんじん、大根、ごぼう、長ネギ)、納豆、明太子、わさび漬け、もずくときゅうりの酢の物
6 さばの味噌煮・なすとオクラのごまだれ定食
さばの味噌煮(パルシステム冷凍を温めただけ)、蒸しなすと蒸しオクラのごまダレ(冷やし)、たこぶつときゅうりのキムチ和え(キムチの元使用)、豆腐と青さの味噌汁
7 トマトつけ麺ランチ
72 冷麦のトマトつけ麺(昨日の新聞に載ってたレシピ。普通のめんつゆにすりおろした完熟トマトとバジルとオリーブオイルを入れただけ)。トマトの酸味とバジルの爽やかさ、オリーブオイルのコクでさっぱりおいしいです。普通のめんつゆに飽きた時はいいです!

明日から一足早い夏休みをいただきます。ウィルと一緒に、高原のログコテージで2泊。またもや自炊ですけど(笑)。山のおいしい空気を吸って、ゆっくりしてきま~す!!

|

« 久々埼スタ観戦 | トップページ | 菅平1日目のこと »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

トマトつけ麺、美味しそう!さっそくやってみます。
蒸しなす、オクラのゴマだれもいいですね。

この暑いときは、早めに作って冷やしておくものが、のど越しも良くて良いですね。特に、今は九州や四国産の夏野菜が沢山でているので、たっぷり食べたいですね。
ただ、今までは、フードマイレージの事や、生産者への応援をと思って、首都圏近郊(おもに北関東)のものを生協で買ってたのですが、放射能の影響を考えると、何を買ってよいのか、。丁寧に土作りした、減農薬の野菜と、西日本産だけど、どうやって作っているかわからない野菜と、どちらが安全か、、、。大人だけなら、まぁ、いっか、と思うんだけど。

明日から、バカンスですか?去年いらしてたところかな。
気をつけて、楽しんできてくださいね。東京はさらに暑くなりそうなので、涼しいのがなによりです。

投稿: ヘッジホッグ | 2011年7月25日 (月) 23時46分

あれ?
暗号?なしになった?
私が余計なことかいちゃったから、、ごめんなさい。
大丈夫ですか。

投稿: ヘッジホッグ | 2011年7月25日 (月) 23時48分

高野豆腐、冷やしておけば夏にぴったりですね♪
トマトつけ麺、私も新聞で最近みたけど、暑い日の昼食によさそう!
家族そろってのお休みですね。楽しい時間を!!

投稿: kero | 2011年7月26日 (火) 10時43分

happy01お久しぶりに参入です。ルナままはいつでもウィルままのお料理に脱帽ですnote
 サッカーなど果敢に猛夏にチャレンジされてますねgood
うちは、24日に朝霧高原のビーグルオフ会に始めて行ってきましたsunでもルナはいつもと同じくビビリでした。早食いとよーいドンは1回戦はトップでしたが・・・。(Rままは脚、Rは局部をブヨに刺されましたsweat01
さて、急に小中学校の同級生はなにしてるか?気になり、PCで軽く調べたら、みんなすっごく偉くなってって、卓球台の下で、ムーミンのニョロニョロ言葉ごっこしていた40年前がウソみたいhappy01
そんなこんなで、体調も良くなってきましたm(_ _)mあとは、体重が増えるように食事とナイトウォークかな?の7月です。
関節炎気味で友人から借りた本(グラーグ57、新世界より)をだらだら読み、指は良くなってきましたが、読了後、しなければいけない事に今度は頭痛です。ゆっくり?やりますhappy01

投稿: ルナまま | 2011年7月26日 (火) 14時25分

皆様、楽しい3日間を過ごさせていただき、無事帰京しました。
お返事遅れてごめんなさい!

ヘッジホックさん
トマトつけ麺、日経日曜版のかんたん美味(ベターホーム)のレシピですよ~。
蒸しなすといんげん(この日はオクラがあったのでオクラでしたが)のごまダレは、実家の夏の味です。
本当に、放射能の食材汚染はとどまるところを知りませんね。
うちは大人だけなので、あまり気にせずに食べていますが、牛についてはさすがに「食べなくてもいいか」という気分になります。
将来のある子供がいたら、本当に悩むと思います。
私も生協にお世話になっているので、日頃、フードマイレージを重視してますが、そういう基準が今は非常に難しい状況ですね。
悩みながら選ぶ、そういうことを重ねていくしかないですね。
子供たちと一緒の夏休み。
おいしいものもいっぱい作って、たくさん楽しい夏の思い出を作ってくださいね!!


keroさん
高野豆腐、はまりましたか?
食欲のない時も、ああいうのは入るのです。
子供の頃は「だしのしみたスポンジみたい。そのものも味付けも、つかみどころのない食べ物だなあ」と思って、美味しいとは全然思わなかったのに、いつの間にか大好物になり、今では食卓の常連です(笑)。
家族旅行、のんびりゆったりを楽しんできました。
こんなに早々に夏休みとるのは会社員だった頃以来です。
8月は長そうでいて、あっという間に終わってしまいそう。
お互いまだまだ地味に楽しまねばね(笑)。


ルナままさん
お、元気そうで何より!!
良かった良かった!!
オフ会、すごいですね!!
ビーグルだらけ、た~くさんって壮観ですねえ。
ルナールもいい味だしてたみたいで、これからの地の出し方が楽しみですね(笑)。
ブヨ、子供の頃、毎夏行っていたキャンプでは刺されましたよ~。
すごい熱もって、とんでもなく腫れて、痛痒いの、あれはびっくりしますよね。
自然の中にお邪魔するので、何が起こるかわからんですねえ。
太りたいルナままがうらやましいぽんすけです。
サマータイムでここんところ眠気がものすごくて、本が全然進まなかったのですが、旅先で読書できました。
楽しかったです~。
ゆっくりマイペースで行きたいものですね!!

投稿: ぽんすけ | 2011年7月29日 (金) 09時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« 久々埼スタ観戦 | トップページ | 菅平1日目のこと »