« 夏色 | トップページ | サボテンの花 »

定食屋ぽんすけ

 先週はダンナが2泊出張や飲み会で、ひとりごはんが3晩。今週は今日からダンナが2泊、入れ替わりで水曜から私が2泊出張。ダンナとは週末まで会うことはない。
 自営業だし、からだが資本の職業、いい仕事をするために、からだだけではなくて私の心の栄養にもなっているので、暑さや疲れに負けずにごはんはできるだけちゃんと食べたい。
 今週乗り切れば、出張はひとまず中締め。週末目指して、がんばります!!
1 ひとりの豆腐オクラ丼定食
豆腐オクラ丼(ごはんにざっとくずした絹ごし豆腐、さっと茹でて刻んだオクラ、おかか、すりごま、みょうが、刻みのりをのせ、お醤油を回しかけて豪快に混ぜて食べます)、トマト、わかめの味噌汁(一人の時は、味噌と顆粒だしと乾燥わかめをお椀に入れて、お湯を注いでインスタント味噌汁)
2 ひとりのサラダうどん
OL時代によくランチに行った新宿三国一の人気メニュー。茹でたうどんを冷やして、レタス、たたききゅうり、トマト、たまねぎ(お店のは、あとホワイトアスパラがのってる)、茹で卵をのせ、フレンチっぽいドレッシング(うちにはないので、オリーブオイルとレモン汁と塩コショウ)と、マヨネーズとめんつゆをかけて。
3 ダンナ帰還でうな丼定食
うな丼、きゅうりとにんじんのぬか漬け、わさび漬け、母の手作りガリ、しじみの味噌汁
4 今季初ひやむぎランチ
ひやむぎもそうめんとはまた違っておいしいです。薬味はみょうが、しそ、すりごま、わさび。塩らっきょうとガリ
5 冬瓜の鶏そぼろあん・太刀魚の塩焼き定食
冬瓜の鶏そぼろあん(冬瓜、鶏挽き肉、しょうが)、太刀魚の塩焼き、きゅうりとにんじんのぬか漬け、豆腐とわかめの味噌汁
6 めかじきのムニエル・ピーマン味噌添え定食
めかじきのムニエル・ピーマン味噌(刻んだピーマンをバターで炒め、味噌、みりん、酒、水を入れてとろりと煮詰めたもの。ごはんにも合う)、ダイストマト添え、冷たく冷やした冬瓜の鶏そぼろ煮(残り)、きゅうりともずくとみょうがの酢の物、わかめと溶き卵のスープ
7 ラタトィユ定食
72 食前に枝豆で乾杯、ラタトィユ(なす、ズッキーニ、たまねぎ、ぴーまん、にんにく、トマト缶)、冷奴、わさび漬け、レタスとわかめと溶き卵のスープ

|

« 夏色 | トップページ | サボテンの花 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

うん!体が資本だもの。でも、この食卓なら大丈夫!
冬瓜のあんかけ、体がひんやりしそうでいいねえ。
そういえばうちの実家は、絶対「ひやむぎ」でそうめんはなかったの。
うどんじゃなく、そうめんじゃなく、中途半端なゆで時間(笑)
どうしてひやむぎだったのか・・・こんど聞いてみよう。。

今週のヤマを乗り越えたら、ぜひ暑気払い!!

投稿: kero | 2011年7月 4日 (月) 17時51分

sun 私は気温が高かったり、疲労で体調downなので、よく職場に泊まります。普段の家庭食は長いもと大根をおろして、あい衣とか、ミトコンドリア増殖(マグロ赤身・ブロッコリー・トマト・キュウリ)
に、苦手だけど青魚の梅煮とか夏は食べます。外泊時は、コンビニの野菜、豆腐、パスタ、さとうのごはん、缶詰などでしのぎます。
 そして、1秒で寝てしまいます。が、3時半に起きてしまい、冷水一杯のんで又寝ます。腸はその生活に不満は無いようです。
 これからが、勝負の夏sweat01無理せずに乗り越えましょうhappy01

投稿: ルナまま | 2011年7月 4日 (月) 18時45分

keroさん
どっちかが倒れたら経済アウトの、あぶない綱渡りの我が家(苦笑)。
多分国民一食生活に気を遣われている天皇陛下だって病気になるのですから、楽しいと思える範囲で、気合は入れすぎません(笑)。
冷麦はそうめんよりマイナーな位置よね。
子供の頃、冷麦がでると、「そうめんの方がいいな・・・」って思った(笑)。
でも、やっぱりたまに食べるとそうめんとは違うおいしさに気付きます。
keroさんのうちはなんで冷麦ばっかりだったのかしら?そういうお土地柄かもよ。
お母さんに聞いたら教えて(笑)。
暑気払い楽しみに、仕事励みます。


ルナままさん
職場に泊まる・・・かっこいい!!
なんて、いってる場合じゃないですよね・・・。
昨日も、我が家の隣のルナ家の同業のお宅は、私が仕事を終え、ウィルとよるさんから帰った7時半過ぎもまだお仕事中でした。
頭が下がります。
ミトコンドリア増殖については、ルナままさんの教え、しかと頭にインプットされておりますので、折に触れ、メニューにしのばせております。
コンビニのごはん、お昼にはたまに買うのですが、最近はずいぶんとおいしくなった気がします。
けれど、そういうごはんはやはり続くと辛いですよね。
ルナままさんの、栄養知識フル動員で、しのいでくださいね!!
ルナままさんも、体調が落ち着かれましたら、是非、また遊んでください。
無理せず、けれど、前向きに楽しく行きましょうね!!

投稿: ぽんすけ | 2011年7月 5日 (火) 10時01分

この記事へのコメントは終了しました。

« 夏色 | トップページ | サボテンの花 »