« 楽しい時間はあっという間 | トップページ | MAROワールド・サン=サーンス »

ゴーヤー収穫

葉っぱを繁らせたくて、最初は大きくならないうちに摘んでしまったゴーヤーでしたが、その後生ったゴーヤーがだいぶ大きくなったので、月曜日の朝、収穫しました。
Photo_9
手のひらより大きくなりました。
Photo_12 「カーテンゴーヤー」と「にがにがくん」のポット苗を買ったうち、にがにがくんの茎に生ったものでした。でも、どうだろ?受粉でまじりあっているかも。
 とれたてのゴーヤーはイボイボがツンツンにとがってました。さっそくさっと茹でて冷蔵庫に入れといて、その日の夕飯に半分使いました。ゴーヤーとツナのサラダになりました。

|

« 楽しい時間はあっという間 | トップページ | MAROワールド・サン=サーンス »

ベランダ」カテゴリの記事

コメント

おおきくなりましたね!収穫の喜びってかんじですね!
カーテン作用はどう?
散歩道に例年育てているゴーヤ、今年はちょっと貧弱で見てて可愛そうなくらいなの・・・。
八百屋さんのゴーヤ、元気なのが出てきたので、私もだれかが作った畑の恵、おいしーくいただいてます。

投稿: kero | 2011年8月 3日 (水) 18時06分

keroさん
やっぱり自分のうちで採れたゴーヤの味はひとしおだねえ(笑)。
ゴーヤー用の肥料も投入したけれど、つるは伸びるんだけれど葉っぱは小さいままで、もくろんだ日よけの効果はあまりないです。
お隣さんのゴーヤー(東側に植えてある)やさんぽでみかけるゴーヤ、葉っぱが大きくてふさふさ、まさに日陰を作るって繁り方しているのもちゃんとあるのよね。
原因はいくつか考えられるんだけど、来年もしやる時はそこらへんを変えて、何年がかりになるかわからないけれど(笑)いつかはふさふさのグリーンカーテンにしてみたい。
それでも、台所の開け放しのジャロジー窓から、お隣さんの打ちっぱなしのコンクリートの外壁のグレーに映える繊細な葉っぱがのぞめるのは、とても気分がいいものです。
気分的には涼と癒しをもらっていますよ。

投稿: ぽんすけ | 2011年8月 4日 (木) 09時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« 楽しい時間はあっという間 | トップページ | MAROワールド・サン=サーンス »