« 「狭くたっておうち天国」の原風景 | トップページ | 処暑・かっこいい »

定食屋ぽんすけ

 2週分です。先週は甥っ子たちが泊まりにきたり、ダンナの実家へ行ったりで、外食も多かったです。甥っ子たちのリクエストで、ぽんすけは1キロの合いびき肉で、我が家でハンバーグを作りましたが、猛暑の折、たまねぎを炒める時はあまりの暑さで朦朧として(成型までは3Fの自宅で作っており、たまねぎを炒めてる時は冷房を入れていなかったのです。でもあんまり過酷だったので、成型する時はクーラー入れました・ポリポリ)、焼きは2Fの実家で次々夢中で焼き、気が付いたら食べ終わっていて、写真がありません(泣)。
1 魚屋さんの鰆の生姜焼き定食
あじの開きが食べたいと魚屋さんに行ったら、自家製の鰆の生姜醤油漬けを勧められたので変更、前日多目に作って冷やしといた茄子とピーマンの揚げびたし、きゅうりともずくの酢の物・おぼろ昆布トッピング、トマトサラダ、豆腐とわかめの味噌汁
2 冷やし中華定食
冷やし中華(錦糸卵、ハム、きゅうり、紅生姜)、トマトとバジルのサラダ、枝豆
3 特製ハヤシライス定食
特製ハヤシライス(牛肉、たまねぎ、マッシュルーム)、野菜サラダ
4 今夜もハヤシライス定食
ハヤシライス(前日残り)、豆腐ときゅうりとトマトのサラダ、焼きパプリカのポン酢醤油&おかか
5 オイルサーディン定食
オイルサーディン(生協の冷凍のを解凍しといただけ)、茹でいんげん、ほうれん草の白和え(生協の白和えの素利用)、加島屋の松前漬け(いただきもの)、茄子とじゃがいもの味噌汁
6 なすみそ定食
茄子といんげんの味噌炒め、きゅうりとトマトのサラダ、ほうれん草の白和え(前日残り)、松前漬け、溶き卵とわかめのスープ
7 焼き餃子定食
焼き餃子(豚挽き肉、ニラ、きゃべつ)、枝豆、もずくときゅうりとみょうがの酢の物、豆腐とわかめの味噌汁
8 ゴーヤーチャンプルー定食
我が家産ゴーヤーのチャンプルー(ゴーヤー、豆腐、豚肉、卵、おかか)、谷中生姜、トマトともずくとみょうがの酢の物、お麩とわかめの味噌汁
9 肉味噌・蒸し茄子のせ冷麦ランチ
ここのところ、お昼に普通の冷麦やそうめんが頻繁で、飽きたので、作って冷凍しておいたたけのこ入り肉味噌を解凍して、ナスはレンチンで蒸して、乗っけてみました。おいちい。
10 冬瓜のそぼろ煮・ぶり照り定食
だんなの実家でもらった冬瓜を定番の鶏そぼろ煮に。ぶりの照り焼き、茄子とじゃがいもとみょうがの味噌汁、きゅうりの塩もみゴマ醤油かけ
11 しめさば・いんげんとベーコンの醤油炒め・冬瓜のそぼろ煮定食
しめさば、いんげんとベーコンの醤油炒め、冬瓜のそぼろ煮(残り)、わさび漬け、豆腐とわかめとみょうがの味噌汁
12 そうめんチャンプルーランチ
そうめんチャンプルー(そうめん、ツナ、ニラ、キャベツ、にんじん)、とうもろこし、おぼろ昆布の即席お吸い物

|

« 「狭くたっておうち天国」の原風景 | トップページ | 処暑・かっこいい »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

いつも、身体に舌にもscissorsな定食屋さんhappy01
うちは、日本一変わった料理sweat01です。
ゴーヤチャンプル、オールサーディン定食風は良い意味、少し共感します。うれしいです。
 今年の話題料理は、SAで買ったそのまま食べれるイカの足のハンバーグ、さらに体部はカレーに・・・「何故、そのままで美味しいのに変化させるのか!」と言われました。お好み焼きみたいでハンバーグは好評でしたが・・・
 「悪の経典」で聖職者の世界の闇を考えさせられたこの頃でした。

投稿: ルナまま | 2011年8月22日 (月) 17時17分

ルナままさん
ゴーヤーチャンプルー、大好物です。
先日、お昼に塩おにぎりが猛烈に食べたくなり、炊きたてを握ったものの、それだけじゃダンナが足んない、一品おかず買ってこようと、セブンイレブンのゴーヤチャンプルーを買ったけれど、それもうまかったです(ふんわり握った塩おにぎりもうまうまでした)!
あったかくても、冷めても、おいしいですよね!!
オイルサーディンは暑くて台所が辛い日にはもってこいです。
パルの冷凍のは、大きめイワシで、味付けもちょうどよく、メインになりますよ!!
キャンプでは、缶詰のオイルサーディンをあっためて、醤油たらして、ごはんにのっけて喰らうオイルサーディン丼がうまいです!!
本当に、猛暑だった先週はさすがのぽんすけも「台所で火使うの、イヤ・・・」と思いました。
そんな中食べたくなったハヤシライスも非常に簡単レシピなんですが、何しろ暑くて暑くて、エイヤ、っと掛け声かけながら、「もうダメ」とか言いながらフラフラしながら気合で作りました(翌日も食べるつもりだったから、結果として楽できた・笑)。
イカのハンバーグ、おいしそうなのに、不評でしたか。
何でもチェレンジですね!!
ルナままさんが体調辛いときでも作れるような、あまり火を使わなかったり、買ってきたお惣菜にちょっと手を加えてすぐ食べられるようなものを、作ろうかな。
週半ばにはまた暑さが戻ってくるみたいなので、少しそういう頭でいます!!
「悪の経典」、話題だったので気にはなったのですが、読後感を考えると、どうしようかなあと思ってました。
でも、そういう世界を垣間見たくなる時期が定期的に来るので(笑)、その時にまた予約して読もうと(予約数、ハンパないし、たしか上下巻でしたよね、む、難しいかな)思います。

投稿: ぽんすけ | 2011年8月22日 (月) 17時37分

あーそうだ!そうめん、食べないといけなかった・・・!
と、ここで見て思い出しました(笑)
イロイロなバリエーション、楽しめるけど、ゆでるときにお湯使うから、ちょっと暑いね(笑)でもパスタに比べれば、時間は半分以下よね(笑)

1kgのあいびきにくのハンバーグ写真!なくて残念(笑)
昨日の夜、ハンバーグパテ工場の映像見て、一瞬ぽんすけさんちを思い出しました。。(ケタ違いの量なんだけどね)

投稿: kero | 2011年8月23日 (火) 10時58分

keroさん
まだそうめん食べてないのね(笑)。
うちはもう何食食べたか。
自営業者ゆえ、夏の自宅お昼の定番だもんねえ。
そうめんチャンプルー用には茹で時間1分ですよ~。
ハンバーグだね、うちの一番大きなボウルから溢れんばかりだった(笑)。
暑い夏だったけれど、エアコンなるべく使いたくなくて、料理中もがんばってるよ。
工夫が効いて、意外に大丈夫なのよ。
7月の電気使用量、なんと!!前年比61%オフだったの~!
これには、私たちがビックリしたわ。
そんなに気張ったつもりはないのです。
おんぼろエアコン使わず、ごはんも土鍋の成果です。

投稿: ぽんすけ | 2011年8月23日 (火) 12時40分

この記事へのコメントは終了しました。

« 「狭くたっておうち天国」の原風景 | トップページ | 処暑・かっこいい »