« ドライヤーウーちゃん | トップページ | お別れは悲しい »

定食屋ぽんすけ

1 なす入りミートソーススバゲティ定食
なす入りミートソーススパゲティ、野菜とゆで卵のサラダ、たまねぎとわかめのスープ
2 鶏の梅シソ巻きカツ定食
鶏の梅シソ巻きカツ(生協の冷凍を揚げただけ)野菜添え、胡麻豆腐、わさびかまぼこ、茄子とじゃがいもの味噌汁
3 野菜たっぷり鶏のから揚げ定食
買ってきた鶏のから揚げにこれまた買ってきた野菜サラダ(カット野菜)をたっぷりのせて、大根おろしと味ぽんで食べる、谷中生姜、ちりめん山椒、青さの味噌汁
4 冷や汁定食
冷や汁(いりこをたっぷり擦って、絹豆腐、きゅうり、みょうが、青じそ、味噌、すりごま、冷たい水&氷。ごはんにかける)、具たっぷり味しみがんも(生協の冷凍)、ししとう炒め
5 豚のみそ漬け焼丼定食
豚のみそ漬け・しいたけ・ししとう・長ネギ焼丼、焼パプリカおかか味ぽんがけ、きゅうりとにんじんのぬか漬け、豆腐とわかめとみょうがの味噌汁
6 鯵の干物定食
鯵の干物、いんげんとベーコンの醤油炒め、きゅうりとみょうがと塩昆布の即席漬け、じゃがいもと茄子の味噌汁
7 ラタトゥイユ丼定食
ラタトゥイユ(ズッキーニ、茄子、ピーマン、たまねぎ、トマト缶、にんにく)丼、たたききゅうりの梅肉和え、わかめと溶き卵の味噌汁

|

« ドライヤーウーちゃん | トップページ | お別れは悲しい »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

あいかわらず、おいしそう~!
週明け出社して、会社で週末の日経新聞読んでたら、土曜日版に冷たいメニューがいろいろあって、なかでも冷やし汁に入れていただくそうめんがおいしそうでした。でもそんな気候が終わっちゃったか!?

そうめん、思い立って先週1度作ったけど、やっぱり寒いから、ゴーヤチャンプルーみたいに炒めちゃった。。。素のそうめん、食べないうちに夏がおわるーーー(苦笑)

投稿: kero | 2011年8月29日 (月) 18時24分

keroさん
ありがとう~。
日経土曜版のアレンジそうめん、見たよ。
ぽんすけの夏のお昼はやっぱり冷たいそうめんや冷麦が一番多いので、やはり飽きて、載っていたアレンジの10個のうち4つはこの夏、同じようなもの作ったな。
皆考えることは一緒だなあって思った(笑)。
それでも、やっぱり王道はごく普通にめんつゆと薬味で(うちの定番は、みょうが、錦糸卵、すりごま、わさび)だね。
手間をかけずに自在にアレンジできるところが、麺類の大きな魅力だよね。
冷や汁は、普通はごはんにかけて食べるんだけれど、2杯3杯とおかわりがすすみますよ。
今日のお昼は、日曜に作ったラタトゥイユが残っているので、さっそく人気4位のラタトゥイユそうめんに決定しました(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2011年8月30日 (火) 10時00分

追伸
ラタトゥイユ、ごはんとスパゲティにのせて食べることはあったけれど、そうめんは初めてだったんだけれど、のっけて混ぜて食べるのは、そうめんが一番おいしいかも!!
夏のもの同士、相性バツグンなのか?!

投稿: ぽんすけ | 2011年8月30日 (火) 15時14分

ウィルちゃんのアレルギー?心配です(;д;)
気になると掻き壊しちゃうし・・・(私もRもMも)
ウィルちゃんやR、Mには出来ないけど、私はぶよは、仕事で使う半導体レーザーの間接照射で落ち着きました。動物には清潔と気にさせないことしかしてませんsweat01
 いつも定食屋さんには完敗ですsweat02
具だくさん料理に残り物あわせに市販ルーでは、写真撮ってもアップする勇気がありませんbearing
弁当から考え直し夕食もそこから、シンプルに食べれる料理を作ります。自分自身が不味くて、根本から簡単料理に出直しですpunch
私ごとですが・・・又J’I(稲垣潤一)氏&山中千尋のライブにコットンクラブにいってきましたcoldsweats01
3列目でJI氏の白い靴から、千尋さんのペダルを踏む黒いヒールま
で見ながら楽しんできました。でもなぜか、JI氏のライブ後はお腹の調子が崩れます。治りましたが・・・。

投稿: ルナまま | 2011年8月30日 (火) 15時20分

ルナままさん
ウィルの皮膚、ご心配お掛けします。
ごつい顔と体格に似合わず、病気知らずだった三太とはまるで違って意外にもデリケートなのです。
毎月フィラリア&フロントライン&肛門腺しぼりがてら、先生のところで診てもらってるのでひとまず安心、今のところひどくはならなさそうです。
先生や犬仲間のアドバイスをもらって、随時私ができる工夫をしていこうと思います。
ぶよの刺され跡、相当尾を引いて大変でしたね。
でもさすが、ルナままさん、ご自分の知識と技術を働かせて、危機回避!!
すごいです!!良かったです!!
レストランR&M、楽しみなんですよ!!
作ることもアップすることも楽しみや励みにならないと辛く続かないので、是非是非まずはご自分が楽しんでくださいね!
ルナままさんはお仕事がお忙しいだろうし、無理せず楽しめる塩梅が見付かるといいな。
ルナままさんのふるさとはうまいもの尽くしのお国、私なんかよりずっとおいしいものを知ってらっしゃるから、料理上手のポテンシャルは計り知れません!!
おお、コットンクラブ!
憧れの未踏の地です。
素敵なライブ、楽しまれたのですね!!
にしてもなぜ?なぜ?ゲリピー・・・。
興奮が腸に達してるんですね!!

投稿: ぽんすけ | 2011年8月30日 (火) 15時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« ドライヤーウーちゃん | トップページ | お別れは悲しい »