« 菅平のおみやげ | トップページ | 涼しいところ、涼しいところ »

定食屋ぽんすけ

休暇中のコテージの朝夕食(お昼はレトルトソースのパスタとかだったので、写真に撮ってません)も入ってます。
 ゴーヤーやナスなどは朝や前夜にちょっとだけ多目に茹でたり蒸したりして冷蔵庫に入れとくと、一品すぐ使えて便利だし、冷たくておいしいです。最後の日(昨夜)のなすとピーマンの揚げびたしも多目に作って、今夜は冷たいのを食べようと、冷蔵庫で冷やしてます。
1 旅行前のいそがし定食
出発前夜でお惣菜屋さんの出来合いも入ってます。鶏から揚げ(出来合い)、揚げいかの野菜あんかけ(出来合い)、蒸しナスのおかか醤油(前夜蒸して冷やしといた)、おくら納豆、豆腐とわかめの味噌汁
1_3 チキンクリームシチュー定食
チキンクリームシチュー(鶏モモ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ)、地物野菜サラダ(レタス、ベビーリーフ色々、きゅうり、トマト)、バゲット
2 ハムエッグ朝食
ハムエッグ、野菜サラダ、クリームシチュー、桃とバナナ、リンゴジュース、黒糖ロール
2_3ハンバーグ定食
ハンバーグ、スナップえんどうのソテー、焼しいたけ、トマトサラダ、わかめスープ(カップスープ)
3チーズオムレツ朝食
チーズオムレツ、野菜サラダ、チキンクリームシチュー、ヨーグルト、桃とバナナ、牛乳、パン
2_4 きのことベーコンの生クリームスパゲティ定食
きのこの生クリームスパゲティ(しいたけ、しめじ、ベーコン、生クリーム)、野菜サラダ(レタス、きゅうり、トマト)、トマトと溶き卵のスープ
3_2 じゃこめし定食
じゃこめし(しらすとさくらえびの釜揚げ。生協のセットを解凍しただけ)、具沢山がんも(生協の冷凍)と蒸しキャベツのポン酢醤油、豆腐とほうれん草の味噌汁、自家製ガリ
4 かきのカリっと揚げ・じゃこピーマン定食
かきのカリっと揚げ(生協の冷凍を揚げただけ)、ちりめんじゃことピーマンの炒め物(おろしにんにくと塩・醤油)、たたききゅうりともずくの酢の物すりごまがけ、わさび漬け、じゃがいもとなすの味噌汁
5 蒸し豚定食
蒸し豚(白髪ネギと大葉と自家製韓国ダレ・コチュジャン、みそetc.添えて)、ベランダ産ゴーヤとツナのサラダ、きゅうりとにんじんのぬか漬け、たまねぎと溶き卵のスープ
6春雨の炒め物定食
春雨と豚挽き肉とピーマンと生姜の炒め物、トマトとバジルのサラダ、ゴーヤの胡麻和え、豆腐とわかめの味噌汁
7 まぐろヅケ&とろろ丼定食
まぐろ赤身のぶつ切りのヅケと大和芋とろろとオクラの山かけ丼、厚揚げ焼(大根おろしと生姜添え)、たたききゅうりの梅肉和え、なすとじゃがいもの味噌汁
8 おろし豚しゃぶと野菜の揚げびたし定食
豚しゃぶ大根おろしトマトのっけ(ポン酢醤油で)、なすとピーマンの揚げびたし、ゴーヤーマヨおかか醤油、きゅうりとにんじんのぬか漬け、豆腐とわかめの味噌汁

|

« 菅平のおみやげ | トップページ | 涼しいところ、涼しいところ »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

いつも、ほんとに美味定食ですね!!
ああ、happy01ウィルままさんのダーリンになりたいです(゚ー゚)
私は揚げ物は10年前から作ってませんsweat02
カタログハウスから立派な揚げ物用品買ったのに、1回しか使ってません。コロッケも揚げずに粉などにに油を混ぜてフライパンで焼くとかくらいsweat01
今は、既製品を買って、カレーの上かチン!です。
とりあえず、朝一でFG21ヨーグルト,豆腐,納豆,ブロッコリーは確保する毎日?です。
参考にさせていただき、なんとか簡単に作り、残さないようにがんばります。うちもゴウヤは常備食ですhappy01
    雷がルナは怖くて、ルナパパに速攻抱っこして、パパは動けず痺れてます( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ルナまま | 2011年8月 8日 (月) 18時51分

ルナままさん
ありがとうございます。
揚げ物、パルシステムに加入する前はフライも作るところから自分で全部やっていたのですが、生協の揚げるだけの便利さで、このところ自分でフライはしてないですよ!
大好きで本当によく作ったはんぺんチーズフライとか、久しぶりに作ってみようかな。
食べ物はからだと心(こっち、結構あるんですよ、私には)を維持する基本ではないかと私自身は思うので、忙しさと体調と相談しながら上手に手抜きしつつ、自分のからだや五感を使って作ったり考えたりする楽しみを味わいながら、肩肘張らずにおいしい毎日にしたい、というのが自分の目指すところです。
ところで、最近読んだ本はどれもとても心に残るもので、私の心の栄養になるもの、「心の避暑地」ばかりなんですが、もうすでにお読みになっていらっしゃるかもしれませんが、特にカズオ・イシグロの「わたしを離さないで」は涙なくしては読めませんでした。
ここ最近では一番胸にせまる小説でした。
本はよっぽどでないと買わず、いつも図書館で予約待ちして読んでます(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2011年8月 9日 (火) 09時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« 菅平のおみやげ | トップページ | 涼しいところ、涼しいところ »