« おまけ | トップページ | おばちゃん日記 »

我が家の暑さ&省エネ対策

Photo_3
グリーンカーテン。ゴーヤ用の肥料(これが結構くさいんだよ~・笑)を投入するも、やはり葉の小ささは解消されず。最近は土が変化してきて、保水力も乏しくなってきた(ジョーロで水をあげると、あっという間に鉢の底から水が出るように。以前はなかなか出てこなかったのに)。難しいなあ・・・。目には涼しいけれど(ジャロジー窓の内側は台所。台所仕事しながら緑が目に入るのはうれしい)、日よけにはなってない。
Photo_2 上の写真の奥に写ってるけれど、ゴーヤの鉢を置いてあるベランダへ出るためのドアに、簡単網戸を設置(木枠にマジックテープを貼って網戸を張るだけ)。日中は家の中に熱がこもらないように、家中の窓を開け放って出かけるのだが、ここのドアは網戸がついてないので、開け放しができなかったけれど、これで虫の侵入を防いで(完全じゃないんだけれど)、風が吹き抜ける。値段相応(1400円弱だった)で、出入りや構造に不便はあるけれど、頻繁に出入りするドアではないので、全然可。
 ドアの外には、軒からベランダの手すりにかけてすだれもたらしてあるので、遮熱の効果もあがっている。

 東側の広い窓は、常時窓を開けて風を通しているんだけれど、開いていない方のガラスに、省エネカーテン(裏にアルミが貼ってあって、遮熱・遮光効果あり)を吊るしてます。これも、カーテンレールにS字フックで吊るすだけの簡単設置。晴れた日は強烈な日差しが部屋に差し込んでくるので、やるとやらないでは大きな違いがあると思う。

ウィルには保冷材入りのてぬぐいが大活躍。常にしてます。せっかく買ったひんやりアルミシートはお気に召さず、ウィルが乗ってくれなければただ邪魔だけなので、とうとうお蔵入り。

22年目突入のおんぼろエアコン、シーズン前に買い替えようと思っていたけれど、日中は店にいることもあって、家ではエアコンをほぼ使用していないので、結局いまだにそのまんま。今まで、例えばシャワーを浴びた後など、冷房の効いていない部屋に出て、また汗ばむのは嫌だなあと思ったけれど、夏は暑くて汗をかくのが当たり前と自然に思うようになった。朝から暑い日も、シャワーを浴びてスイカを食べれば汗がひく。スイカのカラダを冷やす威力を改めて実感してます。
 「ほどほど不便の中の、できるだけ快適」を目指す暮らしは、「相応のガマン」と「結構な楽しみ&発見の喜び」が同居してます。

簡単網戸や省エネカーテンは、生協のカタログで買いました。どれもお手ごろ値段、簡単設置というところが、いいです。

お部屋の扉に簡単網戸網戸 どこでもアミー戸 【代引不可】 [01] お部屋の扉に簡単網戸網戸 どこでもアミー戸 【代引不可】 [01]

販売元:本家屋
楽天市場で詳細を確認する

取り付け簡単!夏涼しく、冬暖かい遮光・断熱カーテン遮光・断熱 エネオフカーテン 節電対策 取り付け簡単!夏涼しく、冬暖かい遮光・断熱カーテン遮光・断熱 エネオフカーテン 節電対策

販売元:TOOL FOR U楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

それにしても、ここ数日の暑さはエアコンなしではきついというのが正直なところ。体調と相談しながら、無理は禁物と思う。夜も暑さで熟睡出来ず、寝不足だったけれど、昨夜はウィルと一緒に首に保冷材を巻いて寝たら、久しぶりに熟睡に近い眠りだった気がする。おかげで、今朝は40分寝坊しました・・・。

明日から妹一家が関西からやってきます。それに乗じて、明日から水曜日まで店も夏季休業、ブログも夏季休業とします。待ちに待ったお盆休み中の方も多いのではないでしょうか。熱中症には充分お気をつけ(ガマンしすぎはダメです!!)、どうぞ楽しいお盆休みをお過ごし下さい。

|

« おまけ | トップページ | おばちゃん日記 »

お気に入り」カテゴリの記事

ベランダ」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。