« 生まれ変わった包丁 | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

ドライヤーウーちゃん

 ウーちゃんは少しアレルギーの気があるようで、また、割と皮膚が弱いらしく、気温が高くなり始める頃になると、どうしてもカイカイの回数が気になり始めます。獣医さんから、「細菌性のものだと思うので、蒸れやすい夏場の暑い時期は、1週間に一度、シャンプーしてみて。それでもひどくなってしまうようなら、お薬を考えましょう」と言われております。とりあえず、この夏は今までのところ、カイカイの頻度も皮膚の様子も心配になるほどでなく、薬なしでいけてます。シャンプーはいつも日曜の夜にしてます。私の準備などでシャンプーの気配を感じ取ると、自らお風呂場に飛び込んでくるお風呂好きだったのですが、この夏は呼んでもなかなか来ないので、おやつで釣ってお風呂に誘導(簡単・笑)。シャンプー中はおとなしく、されるがままなので、私はウィルをシャンプーするのが好きです。三太は本当にシャンプーが大嫌いで、シャンプー中ずっと泣き叫んでいた。皮膚トラブルも全然なく、臭くならないので、だから、ブラッシングはマメにしてたけど(ブラッシングは大好きだった)、滅多にシャンプーしなかった。毎度なだめすかしながら格闘、ブルーな気分でした(笑)。
Photo ドライヤー、始めます~。
Photo_2 ガマン、ガマン。おとなしくしてます。
Photo_3 も~、早く終わってよ~!!

おとなしい理由?はい、ウィルの目線の先、ローテーブルの上には、おやつボックスがあるんです(笑)。おやつボックスがある限り、一応おとなしくお座りしてますが、あまり時間がかかると、「んも~、早くしてよ~」と爆発します(笑)。

全然関係ないけど、きのうのよるさんで、今年初めてツクツクボウシの鳴き声を聞いた。子供の頃から、ツクツクボウシの声を聞くと、「夏休みももうすぐ終わりだ~」って思ったけど、近年めっきり減って、滅多に聞けなくなったのがさみしい。

|

« 生まれ変わった包丁 | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

ウィル」カテゴリの記事

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

コメント

そっか。それじゃ、毎週月曜日はきっといいニオイだね(笑)
うちは、タオルドライで終了・・・ドライヤーは洗面所で人間が使うと吠えます。。
お風呂好きだったのにね?どうしたんでしょ?おやつをもらえることが分かったからの演技!?
うちのヤツは、散歩行くのに玄関に来ないとおやつもらえるの知って、最近毎度のかけひき・・・めんどくさいヤツです(笑)

投稿: kero | 2011年8月29日 (月) 14時02分

keroさん
三太のシャンプーはいいにおいだったけれど、最近のウーのシャンプー、あんまりにおいが残らないのが不満(って、人間にとってで、においが残らないほうが、犬にはいいんだろうね・笑)。
しかし、毎週毎週シャンプーしても、シャンプー後の排水口にはウー毛(三太の時はさん毛・さんげだった・笑)がたっぷりたまる。
どんだけ~?って感じだよね。
ドライヤーはジメジメした日だけ。
カラっとしてる陽気なら、タオルドライだけでやっぱりほっとく。
おとなしくしてくれるから、私としても美容師さんになった気分で、できるだけ気持ちよく!ってやってま~す(笑)。
グッディったら、さんぽに行くのに、玄関に来ないの???
頭いいよね、わかってやってるんだ~!!

投稿: ぽんすけ | 2011年8月29日 (月) 15時13分

この記事へのコメントは終了しました。

« 生まれ変わった包丁 | トップページ | 定食屋ぽんすけ »