« 2011年8月 | トップページ

引越し先

ご愛読ありがとうございました!!

引越し先は「go slowly 2」http://goslowly2006.blog.fc2.com/です。

今まで同様、新しいgo slowlyをよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

お礼とお知らせ

2006年10月13日から始めたこのブログ。タイトル「go slowly」には当時の自分の願いがこもってました。初めての記事(全文)は次のようなものでした。

なんと!自分でも信じられないことだが、私が「縁遠い」と思っていたブログを始める。自分でもこの心境の変化は何かよくわからない。最近学生時代以来再び会うようになった大学時代の友人(彼女たちは既にブロガー)からの「お互いの近況がわかるし、気晴らしになるかもしれないからやってみれば?」という一言がきっかけ。仕事と家事に追われる毎日。煮詰まる日々。そんなめいっぱいの日々がブログを書くことでちょっとでもハリ、というか楽しい変化があればなあ、などと一縷の甘い希望を持って。毎日の奮闘、ささやかな出来事・楽しみ、そんなことを書いていくつもり。ついあくせくせかせかしてしまう私だけど、心持ちだけでもゆっくりのんびり歩いて行きたいなあとタイトルを決めた。

始めて一週間後の記事には、

ブログを始めて一週間とちょっと経過した。始めた時は「自分らしくもないことを始めてしまった。ネタが3日もつだろうか?」「こりゃダメだと思ったら悪あがきせずさっさとやめよう」と不安だったが、書き始めると意外に書けて自分で自分に驚く。良く言えばで気が張っていて、悪く言えば見栄を張っているので、ブログを書き始めてからは、以前からよくあった気持ちの大きな落ち込みがなくて落ち着いた毎日だ。今のところ、だけれど。

とあります。

日々ブログを綴ることで、なんでもない日常の中で小さな幸せをみつけることが得意になりました。ブログを通じて、様々な出会いや発見に恵まれました。初めての記事の中に書いた「ブログを書くことでちょっとでもハリ、というか楽しい変化があればなあ、などと一縷の甘い希望を持って」という願いは、どうやら実現したようです。

読んでくださる皆様、コメントをくださる皆様に励まされながら、ほぼ毎日更新を続け、4年11ヶ月の月日が流れました。この間には、サブタイトル「老犬三太とのさんぽみち・ささやかな毎日」とあるように、このブログの大きなテーマだった愛犬三太がこの世を去り、2代目の愛犬のウィルを迎え、新たな日々も始まりました。自分を取り巻く環境も、心持にも、たくさん変化がありました。

そんな思い出いっぱいのブログですが、このたび2,000 MBのブログ容量がいっぱいとなり、新たな場所で出直しをすることとなりました。
慣れ親しんだココログのスペース、愛着があります。さみしいけれど、お別れです。

読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。改めて、御礼申し上げます。引越し先にも、是非いらしてください。これからも、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (6)

ダンシャリアンだった夏

朝8時頃、ベランダから見上げた青空。
Photo
ようやく青空が戻ってきた!と思ったら、つかの間でした。今日も変わりやすいお天気。
昨日の小雨降るよるさんでは、大きなひきがえるに会いました。雨のさんぽの収穫(笑)。

電気の契約アンペアを下げました。40Aだったのを、30Aに。今の使い方なら、30Aでも余裕だと思います。あくまで電気をなるべく使わない暮らしにしたいということが目標だけれど、副産物として基本料金が月273円、年間だと3,276円安くなるオマケもついてきました。結局この夏、自宅でエアコンを使ったのは、合計7~8時間だったと思います。エアコンなしでもしのげるようにと工夫をいくつか重ねましたが、工夫でしのげる環境が幸いしました。7月の電気使用量は私たちの実感を大きく上回る前年比61%減。前年と大きく違うことは、エアコンを使わない、電気炊飯器を使わないということ。いかに安易にエアコンを使っていたか、ということを思い知りました。私たちみたいに削れる人ができるだけがんばって削っていけば、きっと世の中は変わっていけると思います。

半年かけて、体重も順調に減りました。去年とおととし、秋冬太りしてしまったからだを夏に向けてしぼった時は、ジムで言われた適正体重を目標として2~3キロ落としましたが、今年は目標を上げました。ジムでの適正体重まで落とすのは、絞り慣れたこともあって(苦笑)それほど大変ではなかったので、欲が出たのです。ジムでのかなりおおらかな適正体重より2キロちょっと少ない厳しめの適正体重を目指し、現在はそれよりさらに少なめ。体脂肪や骨格筋量など、体組成も改善しました。結婚した頃の体重に戻りました。けれども、年は戻せない(笑)。

削ったり、捨てたり、ダンシャリアンの夏でした。

| | コメント (2)

ヒグラシ・定食屋ぽんすけ

 昨日の夕方のさんぽで、うちのすぐそばで、ヒグラシの鳴き声を聞いた!!はっきりと、近くで!!先日、わんこのさんぽ仲間が「近所で聞いたわよ」と言っていたヒグラシと同じだろうか?ここらへんではまず聞けないヒグラシの声なので、それは本当に本当に感動モノでした。ヒグラシの鳴き声って、なんであんなにせつなくなるんだろう。子供の頃から、キャンプや旅先で聞くヒグラシの声、大好きだったな。子供なのに、ちゃんとヒグラシの声のもの悲しさや、郷愁のようなものを感じていた。きっと、日本人のDNAに組み込まれているに違いない。アブラゼミ、ミンミンゼミ、以前はたくさんいたのに最近めっきり減ってしまったツクツクボウシの声も揃いぶみだった昨日のさんぽ、秋の虫の声も混じって、晩夏の風情をしみじみ感じながらのさんぽとなりました。

1 豚焼肉定食
豚焼肉・千切りキャベツ、トマト添え、ラタトゥイユ(前日たっぷり作った残り)、いんげんとベーコンの炒め物(これも、たっぷり作った残り)、きゅうりとにんじんのぬか漬け、豆腐とわかめの味噌汁
2 ラタトゥイユそうめんランチ
ラタトゥイユそうめん(ラタトゥイユとそうめんはすごく合う!!)
3 カツ丼定食
カツ丼(総菜屋さんで買ったカツ利用)、きざみすぐき、なすとじゃがいもの味噌汁
4 ナポリタンランチ
スパゲティナポリタン(ベーコン、たまねぎ、ピーマン、なす、にんにく)、ワカメスープ(カップスープ)
5 カジキマグロのムニエル定食
カジキマグロのムニエル・フレッシュトマトのっけ、ひじきと大豆とにんじんとお揚げの煮物、きゅうりとにんじんのぬか漬け、豆腐とほうれん草とみょうがの味噌汁
6 シュウマイ定食
シュウマイ(パルシステムの肉しゅうまいを蒸しただけ)、ベランダゴーヤーととうもろこしのマヨ味噌和えサラダ、トマト、ひじきと大豆の煮物、豆腐とわかめの味噌汁
7 ベランダ産ゴーヤーチャンプルー定食
ゴーヤーチャンプルー(ゴーヤー、豚肉、豆腐、卵、おかか)、もずくときゅうりとみょうがの酢の物、トマトサラダ、しじみの味噌汁
8 豚たまひじき丼定食
豚たまひじき丼(ひじきの煮物、豚挽き肉、卵)、小茄子の漬物、トマトとバジルのサラダ、キャベツとお揚げの味噌汁

| | コメント (6)

親子で大失敗

やってくれましたよ、ウィル。お布団の上でおしっこしてた。はぁ~。昨日のブログで、改めてアンタの魅力に感謝したってのに、恩を仇ならぬおしっこで返してくれたんかい!!それ、全然うれしくないわい!!去年の梅雨の頃、湿疹がひどかった時に、お医者様からステロイドを処方されて、薬の副作用でのどが異常に渇いて、お水がぶがぶがぶがぶ飲んで、夜中に出ちゃって以来。あの時はお薬のせいだとはっきりしていて怒れなかったけれど、昨日は理由がさっぱり思い当たらん。よるさんも定刻、雨の影響もなく、普段どおりの距離だったし、いつもと変わらぬ一日だった。なぜ??どうして??
 夜灯りをつけずにウィルがすでに寝ている寝室に入ると、私の鼻センサーが反応。でも、1年前のステロイドでの前のおしっこ騒動がいつだったか忘れるくらい(そういう失敗をしたのは、うちに来てから半年くらいの間だけだった)だったので、「まさかね・・・」と、よく確認しないで横になり、ウトウトして、寝返りを打った時、臭気は強くなって、確信したね。「これは、絶対にしてる!!」と。灯りをつけ、絶叫(苦笑)。まったく、よりによってなんで台風で外に干せない時に。ウィルは、私の行動の一部始終を見ていて、自分がふとんの上におしっこをしてしまったことが、この騒動の原因だとわかったはず。だから、その後、昨日はふとんで一緒に寝させずに、一晩クレートで寝かせました。クレートを「お仕置き部屋」にしちゃうのはどうかとも思ったけれど、おふとんの上でおしっこすると、ウィルが大好きな「皆で一緒に寝る」ってことはできないんだよ、ということを理解させたかったので。夜中、目を覚ましたら、居間から「クゥン、クゥン・・・」と悲しそうな鼻声がしたけれど、「ウィル、静かに、ネンネ!!」と声かけたら、諦めてまた眠ったようだ。おそらくウィルは、自分の失敗を充分わかったと思う。もう、やめてくれよ。
Photo_2
今朝、いじけてたウィルの背中。ま、そんなこともあるよな、失敗することもさ・・・。

そう、私はあくる朝、おしっこ騒動の後始末で、うっかりもうっかり、大変な「二次災害」を引き起こしてしまいました。大失態。面目ない。

| | コメント (2)

長月突入だよ~

 ああ~っという間に9月になってしまった。また、がんばんなきゃ。8月もがんばったけどね(笑)。さらに、がんばんなきゃ。まずは積年いつか取り組まねばと思っていたこと、遅ればせ・・・本当に遅ればせながら、着手した。年明けからそういうことをいくつか、今年は真っ向取り組んできた。今年はリスタート、そういう年みたいだ。まずはあんまり考えず、何とかなるさとスタート切ってみよう。亀の歩みでも、足をとめなきゃ、必ず前に進んでる(と、自分を励ましながら、書いてます・笑)。焦らず、自分のペースでいいのだ。がんばろう。
Dscn6856 Photo
ウィル、あんたは、いつもマイペース。でもね、そんなウィルから、いつも一番元気と活力をもらってます。

| | コメント (0)

熱しやすくさめやすい

1_2 イチ。
2 ニ。
3 サン。
4
ゲット!!
5
そして数分後。

| | コメント (0)

幸運の女神は突然に

ウィルが一番大好きなわんこ友達、かえでちゃんのおうちのお庭で、思い切り遊びました!!昨日は仕事休みで、台風も近づいているから我が家でおこもり休養、いつもより早い夕方のさんぽで会ってすぐ、突然のお誘いだったので、おさんぽバッグにいつも入れている小さい時代遅れのコンデジしか持ってなくて、ロクな写真がとれなかったのが残念。お手入れの行き届いたふかふかの芝生の広いお庭はプライベートドッグラン。かえでちゃんて、ほんと、深窓のお嬢様。
1_2
2 3 4 5 6
写っている芝生は一部だし、建物の奥にはお屋敷の森もあって、緑がいっぱいです。
だから・・・蚊が多い(笑)。無防備でいたので、ものすごい刺されました。足首周りだけで、10箇所以上。 楽しそうにじゃれあう二匹を眺めているのは、痒くてもとても幸せでした(笑)。かえでちゃんのママはウィルの足の速さ、低い姿勢でのダッシュにびっくりしていました。
ウィル、とっても楽しかったね。ママもお前のオマケでお屋敷に入れて(笑)、めったにできない経験しちゃったよ!!

蛇足;
この後そんな興奮&幸運があるとは知らず、まったりしていた日中。パパは夕方、いよいよ半月後に迫ってきた町内の祭りの打ち合わせ。これから頻繁に打ち合わせ~。
Photo_3
久しぶりに精油の香りを漂わせてみた。フェアトレードで買った素焼きの子ブタ(と言ったって500円でよかったんだろうか?)は、アロマストーン(ディフューザー)。昨日はグレープフルーツと、ローズマリーをブレンドしました。昔は精油にずいぶん力をもらったな・・・。
Photo_4

| | コメント (4)

« 2011年8月 | トップページ