« ヒグラシ・定食屋ぽんすけ | トップページ | お礼とお知らせ »

ダンシャリアンだった夏

朝8時頃、ベランダから見上げた青空。
Photo
ようやく青空が戻ってきた!と思ったら、つかの間でした。今日も変わりやすいお天気。
昨日の小雨降るよるさんでは、大きなひきがえるに会いました。雨のさんぽの収穫(笑)。

電気の契約アンペアを下げました。40Aだったのを、30Aに。今の使い方なら、30Aでも余裕だと思います。あくまで電気をなるべく使わない暮らしにしたいということが目標だけれど、副産物として基本料金が月273円、年間だと3,276円安くなるオマケもついてきました。結局この夏、自宅でエアコンを使ったのは、合計7~8時間だったと思います。エアコンなしでもしのげるようにと工夫をいくつか重ねましたが、工夫でしのげる環境が幸いしました。7月の電気使用量は私たちの実感を大きく上回る前年比61%減。前年と大きく違うことは、エアコンを使わない、電気炊飯器を使わないということ。いかに安易にエアコンを使っていたか、ということを思い知りました。私たちみたいに削れる人ができるだけがんばって削っていけば、きっと世の中は変わっていけると思います。

半年かけて、体重も順調に減りました。去年とおととし、秋冬太りしてしまったからだを夏に向けてしぼった時は、ジムで言われた適正体重を目標として2~3キロ落としましたが、今年は目標を上げました。ジムでの適正体重まで落とすのは、絞り慣れたこともあって(苦笑)それほど大変ではなかったので、欲が出たのです。ジムでのかなりおおらかな適正体重より2キロちょっと少ない厳しめの適正体重を目指し、現在はそれよりさらに少なめ。体脂肪や骨格筋量など、体組成も改善しました。結婚した頃の体重に戻りました。けれども、年は戻せない(笑)。

削ったり、捨てたり、ダンシャリアンの夏でした。

|

« ヒグラシ・定食屋ぽんすけ | トップページ | お礼とお知らせ »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

夏が終わって振り返ったとき、ちゃんと結果が出ているってすごいことだねえ。えらい!

節電は心がけたけど、うちは去年より10から15%ダウンどまりでした。あ、契約アンペアは30Aです。部屋の構造もあると思うから、できるだけと思ったけど成果は思ったほどじゃなかった。でも本当に寝苦しいのは3週間もなくて、短い夏だなあって思います。体重は、がんばってますよ。目標は半年後の健康診断なのだ!

今朝の空気はもう秋のものだったけど、昼は暑くなり、今またにわか雨・・・でも、確実に夏の終わりを感じますね。

投稿: kero | 2011年9月 6日 (火) 17時49分

keroさん
えへへ、どうもありがとう。
裕福じゃないし、今までも電気代節約しようと意識していたはずなんだけれど、まだまだ伸びしろがたくさんあったということです。
古いエアコンは本当に電気食ってると思います。
うちは四方開け放つことができるから、なせたことだよね。
間取りの問題とか、この前ニュースでやってたけれど、サマータイムで家庭にいる時間が増えたり、家族で時間がずれたりして、電力消費がかえって増えてしまう、とか、そういうこともあると思います。
だから、できる人ががんばるってことでいいと思う。
keroさんの節電努力は、かなりだと思いますよ!!
そして、体重も、やっぱり半年かけて徐々にだったのがいい感じです。
keroさんも順調だし、意志が強い人だから、絶対に半年後は自分の思い描く体重になってると思います。
私も、これからはもう1キロ以内の微調整で済むように(笑)、日々を大事にしようと思います。
あ、ウィルもほぼ先生に言われた体重に戻りましたよ~。
親子でがんばった!!(笑)

投稿: ぽんすけ | 2011年9月 6日 (火) 18時04分

この記事へのコメントは終了しました。

« ヒグラシ・定食屋ぽんすけ | トップページ | お礼とお知らせ »