« 親子で大失敗 | トップページ | ダンシャリアンだった夏 »

ヒグラシ・定食屋ぽんすけ

 昨日の夕方のさんぽで、うちのすぐそばで、ヒグラシの鳴き声を聞いた!!はっきりと、近くで!!先日、わんこのさんぽ仲間が「近所で聞いたわよ」と言っていたヒグラシと同じだろうか?ここらへんではまず聞けないヒグラシの声なので、それは本当に本当に感動モノでした。ヒグラシの鳴き声って、なんであんなにせつなくなるんだろう。子供の頃から、キャンプや旅先で聞くヒグラシの声、大好きだったな。子供なのに、ちゃんとヒグラシの声のもの悲しさや、郷愁のようなものを感じていた。きっと、日本人のDNAに組み込まれているに違いない。アブラゼミ、ミンミンゼミ、以前はたくさんいたのに最近めっきり減ってしまったツクツクボウシの声も揃いぶみだった昨日のさんぽ、秋の虫の声も混じって、晩夏の風情をしみじみ感じながらのさんぽとなりました。

1 豚焼肉定食
豚焼肉・千切りキャベツ、トマト添え、ラタトゥイユ(前日たっぷり作った残り)、いんげんとベーコンの炒め物(これも、たっぷり作った残り)、きゅうりとにんじんのぬか漬け、豆腐とわかめの味噌汁
2 ラタトゥイユそうめんランチ
ラタトゥイユそうめん(ラタトゥイユとそうめんはすごく合う!!)
3 カツ丼定食
カツ丼(総菜屋さんで買ったカツ利用)、きざみすぐき、なすとじゃがいもの味噌汁
4 ナポリタンランチ
スパゲティナポリタン(ベーコン、たまねぎ、ピーマン、なす、にんにく)、ワカメスープ(カップスープ)
5 カジキマグロのムニエル定食
カジキマグロのムニエル・フレッシュトマトのっけ、ひじきと大豆とにんじんとお揚げの煮物、きゅうりとにんじんのぬか漬け、豆腐とほうれん草とみょうがの味噌汁
6 シュウマイ定食
シュウマイ(パルシステムの肉しゅうまいを蒸しただけ)、ベランダゴーヤーととうもろこしのマヨ味噌和えサラダ、トマト、ひじきと大豆の煮物、豆腐とわかめの味噌汁
7 ベランダ産ゴーヤーチャンプルー定食
ゴーヤーチャンプルー(ゴーヤー、豚肉、豆腐、卵、おかか)、もずくときゅうりとみょうがの酢の物、トマトサラダ、しじみの味噌汁
8 豚たまひじき丼定食
豚たまひじき丼(ひじきの煮物、豚挽き肉、卵)、小茄子の漬物、トマトとバジルのサラダ、キャベツとお揚げの味噌汁

|

« 親子で大失敗 | トップページ | ダンシャリアンだった夏 »

ごはん」カテゴリの記事

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

コメント

ちょっとごぶさたしてました。やっと、夏休みおわりましたよ、、。

ヒグラシ、鳴いてましたか。でも、家のすぐ近くにお寺の木々があるせいか、私もちょっと前にききました。感動するほどめずらしくはないけど、そちらではそんな感じですか。
確かに、せつなくなりますよね。家の娘も何年か前に、
「なんか、かなしくなっちゃうね」
と言ってたことがありました。
もう秋ですねぇ。
現在、夜11時過ぎ、このなんとも貼りつくような湿気はいやだけど、気温は随分とヒンヤリ、窓際にいると肌寒いくらいで、虫の声が賑やかです。
そういえば、ぽんすけさんなら、ご存知かな。今日は夕方から、ベランダ付近で、「ケンケンケン、、」と小さな金属片を叩いてるような声がしてるんです。クツワムシ?それとも、、。

あっと言う間に、季節は過ぎていきますね。


ちなみに、わたしも、そうめんのパスタっぽいアレンジ、よくやります。なんたって、熱い中、ゆで時間すくないからね。ラタトゥイユのせ、美味しそう!!シンプルに、オリーブオイルと塩、コショウだけでも美味いですよ。

投稿: ヘッジホッグ | 2011年9月 5日 (月) 23時22分

ヘッジホックさん
夏休み、お疲れ様でした。
やっと日中に静かな時間ができますね(笑)。
ヒグラシ、ここらへんではまず幻です。
子供の頃から、ヒグラシの声は旅先で聞くものだったので、余計に特別なものでした。
お子さんも、ちゃんともの悲しさを感じているんですね、なんだか感動。
私も秋の虫の声、もっと知りたいと思ってるんですけれど、
ヘッジホックさんが聞いた「小さな金属を叩いているような」声の主はその名もずばり「カネタタキ」じゃないかな。
うちのベランダに生息する唯一の秋の声の虫で、小さなその姿も確認(笑)。
今朝は涼しかったですね。
秋ですねえ!!
オリーブオイルと塩コショウだけそうめん、考えただけでもおいしそうです。
今度やろうっと。

投稿: ぽんすけ | 2011年9月 6日 (火) 10時10分

アレンジそうめん、出てますね(笑)
今日はまた気温が上がるらしいから、まだ出番、あるかもしれないですねえ。

ヒグラシって、母方実家の山のほうでは当たり前に聞いていたけど、東京で聞くことになろうとは想像してなかった(笑)明治神宮の森は人工だけども、やっぱり森なのね。今は通勤経路がちがうけど、原宿駅ホームに電車がとまってドアがあくと、夏の終わりに必ず聞こえるのよねえ。今も健在かな?

投稿: kero | 2011年9月 6日 (火) 11時43分

keroさん
この夏はそうめんアレンジ、結構やったなあ(笑)。
そうめんチャンプルーとか、にゅうめんなら、秋冬でも食べられるよね。
ヒグラシ、明治神宮は都内でも有名なスポットだね。
あと、何年か前に等々力渓谷行った時も、いっぱい鳴いてた。
都内でも、ある程度森があるところは生息してるんだよね。
ご近所でよく聞けるkeroさんがうらやましいです。

投稿: ぽんすけ | 2011年9月 6日 (火) 13時10分

カネタタキ!!
そうか、そんなのがいたんですね。
今、調べてみたら、ありました。
鳴き声も聴けましたが、確かにその声でした。
名前はそのまんまですね。どうして、小さな体の羽やお腹から、あんな音が出せるのか、不思議です。
あ~、すっきりした。ありがとうございました。

投稿: ヘッジホッグ | 2011年9月 6日 (火) 23時30分

ヘッジホックさん
よかった!!
たまたま実際に自分で見て調べて知ってた虫だった(笑)。
やっぱり名前がわかると、気になるようになって、自然と耳や目に入るようになるんですよね。

投稿: ぽんすけ | 2011年9月 8日 (木) 10時14分

この記事へのコメントは終了しました。

« 親子で大失敗 | トップページ | ダンシャリアンだった夏 »