« ダンシャリアンだった夏 | トップページ | 引越し先 »

お礼とお知らせ

2006年10月13日から始めたこのブログ。タイトル「go slowly」には当時の自分の願いがこもってました。初めての記事(全文)は次のようなものでした。

なんと!自分でも信じられないことだが、私が「縁遠い」と思っていたブログを始める。自分でもこの心境の変化は何かよくわからない。最近学生時代以来再び会うようになった大学時代の友人(彼女たちは既にブロガー)からの「お互いの近況がわかるし、気晴らしになるかもしれないからやってみれば?」という一言がきっかけ。仕事と家事に追われる毎日。煮詰まる日々。そんなめいっぱいの日々がブログを書くことでちょっとでもハリ、というか楽しい変化があればなあ、などと一縷の甘い希望を持って。毎日の奮闘、ささやかな出来事・楽しみ、そんなことを書いていくつもり。ついあくせくせかせかしてしまう私だけど、心持ちだけでもゆっくりのんびり歩いて行きたいなあとタイトルを決めた。

始めて一週間後の記事には、

ブログを始めて一週間とちょっと経過した。始めた時は「自分らしくもないことを始めてしまった。ネタが3日もつだろうか?」「こりゃダメだと思ったら悪あがきせずさっさとやめよう」と不安だったが、書き始めると意外に書けて自分で自分に驚く。良く言えばで気が張っていて、悪く言えば見栄を張っているので、ブログを書き始めてからは、以前からよくあった気持ちの大きな落ち込みがなくて落ち着いた毎日だ。今のところ、だけれど。

とあります。

日々ブログを綴ることで、なんでもない日常の中で小さな幸せをみつけることが得意になりました。ブログを通じて、様々な出会いや発見に恵まれました。初めての記事の中に書いた「ブログを書くことでちょっとでもハリ、というか楽しい変化があればなあ、などと一縷の甘い希望を持って」という願いは、どうやら実現したようです。

読んでくださる皆様、コメントをくださる皆様に励まされながら、ほぼ毎日更新を続け、4年11ヶ月の月日が流れました。この間には、サブタイトル「老犬三太とのさんぽみち・ささやかな毎日」とあるように、このブログの大きなテーマだった愛犬三太がこの世を去り、2代目の愛犬のウィルを迎え、新たな日々も始まりました。自分を取り巻く環境も、心持にも、たくさん変化がありました。

そんな思い出いっぱいのブログですが、このたび2,000 MBのブログ容量がいっぱいとなり、新たな場所で出直しをすることとなりました。
慣れ親しんだココログのスペース、愛着があります。さみしいけれど、お別れです。

読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。改めて、御礼申し上げます。引越し先にも、是非いらしてください。これからも、どうぞよろしくお願いします。

|

« ダンシャリアンだった夏 | トップページ | 引越し先 »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

また、きょうも褒めちゃう(笑) 4年11ヶ月、容量いっぱいまでよく、がんばりました!えらい!

山あり、谷ありの人生の一部分がここに収められているんだもの、自分にとっての宝物だよね。そして、ここに割いた時間それそのものが、ぽんすけさんを今のぽんすけさんにしてくれたと思います。

お引越し先にも、もちろんオジャマいたします!
ひとまず、お疲れ様でした。これからもよろしくね!

投稿: kero | 2011年9月 7日 (水) 11時40分

お疲れ様でした。
5年とは、すばらしい!
継続は、ホント、力だね。そして、私もなんど励まされたことか。ありがとう。そして、また次のステージでもよろしくね。

投稿: ゆっち | 2011年9月 7日 (水) 16時08分

そうでしたか。
go slowly というタイトルが好きでした。
お互い、新たな発見!?しつつ、
良いご縁を再開できたな、と感謝してます。
わたしも、ボチボチしか伺えませんが、
楽しみにしてます。

投稿: ヘッジホッグ | 2011年9月 7日 (水) 23時17分

keroさん
ありがとうございます!(笑)
いつもコメントをもらって、本当に励まされてます。
改めて、どうもありがとう。
書き始めた頃はまさかいっぱいになる日が来るなんて、思いませんでした。
ブログを書くことで、日々の「ありがたさ」を感じるようになり、自分の好きなことや大事なことがはっきりしたり、「こうありたい」と思うものが見えてきたり、書くことで「やらねば・・・」と自分の背中を押したり・・・。
予想もしない様々な「化学変化」をもたらしてくれました。
どんなに愛着があっても、日々は移りゆき、別れが来るものなんだな・・・と思うことが、ここのところ身近でいくつかあってね。
これからはそういうこと、増えていくんだろうな。
「別れの後は新しい出会いがある」「新陳代謝」と前向きに考えようと思います。
これからも、どうぞ末永く、よろしくお願いします。

投稿: ぽんすけ | 2011年9月 8日 (木) 10時31分

ゆっち
ずっと読んでくれてるのね・・・(泣)。
うれしいよ!!どうもありがとう!
最初は友達にこのブログの存在を話すことが恥ずかしく、ためらったのですが、今となってはゆっちに明かしてよかったなって思います(笑)。
今も、近所の犬仲間にはまったく明かしてないの(笑)。
犬のことだけじゃなくて、あまりに自分のこと書いてるもんで(笑)。
悩んだり、ほっとしたり、またぶつかったり、何とか乗り切ったり、「ちょっと前進したかな・・・」と自分を褒めたり、そんなことの繰り返しの毎日。
でも、意外に幸せはいっぱいだよね!!
かわいい3人のナイトに囲まれて、私はゆっちが輝いてみえるよ、いつも。
これからも、こんなつたない「おっちゃん」を末永よろしくおねがいします!!

投稿: ぽんすけ | 2011年9月 8日 (木) 10時46分

ヘッジホックさん
ありがとうございます!!
私もヘッジホックさんとつながれて、本当によかった!と思っています。
好きなものに通じるものがあるなあって、勝手に親近感を抱かせていただいております(笑)。
ブログを作ろうと思い立ってすぐに作ったんですが、不思議なんですが、このタイトルはぽんと出てきたんです。
いい名前だったなあって思います。
なかなかお会いできないけれど、ネットを通して、お互いの生活ぶりがわかって、私もいつもほのぼの、時に励みにさせていただいています。
これからも末永く、どうぞよろしくお願いします!!

投稿: ぽんすけ | 2011年9月 8日 (木) 12時01分

この記事へのコメントは終了しました。

« ダンシャリアンだった夏 | トップページ | 引越し先 »