ほのかえるさんの個展に行く

昨日の夕方、ようやくほのかえるさんの個展を見に行くことが出来ました!!
Photo Photo_2 ギャラリーにはほのかえるさんがいらっしゃいました~。そしてだんな様のかわうそさんまで!なんてラッキーだったんでしょうか!
 作品を見るのもさておき、しばしほのかえるさんとかわうそさんにご挨拶&おしゃべり。愛犬の話やほのかえるさんの作品についてのお話、田沢湖のこと、果てはダイエットの話まで(笑)。平日で、ちょうどお客様が一段落の時間帯で、おふたりを思う存分独占させていただきました。本当に楽しかったな。ブログがご縁で、こんなつながりができるなんて、パソコンが大嫌いだった(今も決して好きではないけど)私には、当初とてもそんなことは考えられませんでした。大好きなほのかえるさんも、ほのかえるさんの作品にも出会わなかったでしょう。縁って不思議です。
 ほのかえるさんの初期の作品から現在までの作品は、ほとんどポストカードになって販売されていました。初期作品は今より色彩もデザインもポップで、描かれている動物も必ずしも日本の種ではありません。最近は色調もデザインもぐっと繊細で複雑になり、カエルや野鳥などとともに植物を描きこまれることが多いです。描かれている生き物も植物もご実家(田沢湖)のお庭で出会えるものです。どれもみんな、身近な生き物や植物への愛情が感じられるものばかりです。そういう視線が私はすごくすごく好きなのです。これからも、田沢湖の自然を描き続けてほしいな、と希望する限りです。ほのかえるさん、本当にありがとうございました。
 昨日買ったほのかえるさんの作品の数々。今日は朝から一日出張の仕事だったのですが、さっそく買ったばかりの長袖Tシャツを着込んでいきましたよ~!一日ゴキゲンで仕事できました!!てぬぐいもお皿もカレンダーもこれから楽しみに使わせていただきます。
Photo_3 そして、このギャラリーでkeroさんと合流。筋金入りのカエラーのkeroさんもほのかえるさんの個展を見に来てくれたのでした。ギャラリーを後にして、御茶ノ水でごはんを食べて、またまたいっぱいしゃべりまくって(笑)、楽しいひと時を過ごしました。keroさんだって、ブログ先輩のChicago-guyさんがご紹介くださったのでした。「私とは住んでいる世界が違う人」だった雲の上の人、憧れのkeroさんと、こんな風に話を聞いてもらいながら食事ができる不思議をここでまた感じ入るぽんすけでした。
 ほのかえるさん、かわうそさん、keroさん、楽しい時間をありがとうございました。
 ほのかえるさんの個展は28日(日)、つまり明日まで!まだ間に合います!

| | コメント (5)

ざるそば日和

Photo 久しぶりに朝からピーカンの気がする。気温も高く、まるで夏がすぐそこまで来ているようだ。
 今年になって初めて、「お昼に冷たいざるそばをつるつるっと食べたい!」と思った。で、今日のお昼は冷たいざるそば。最近買った小さな器たちを動員させると、ただのざるそばもちょっとお店風になるからうれしい(ただしザルは使い古しの100均、そばちょこはたしかむか~し軽井沢で買った300円のもの)!おそばは戸隠そば(乾麺)。かつて、戸隠に旅行に行った時、戸隠中社の門前のおそばやさんで食べたそばは絶品だった。今まで食べてたおそばはおそばじゃなかった、と思うくらい(笑)。彼の地でのうちたてそばにはかないませんが、ゆでたて乾麺もコシが強くて、おいしゅうございました。

| | コメント (4)