上野動物園のおみやげ・順調な回復

Photo 上野動物園のおみやげ。平べったいかわいい缶入りのマーブルチョコレート。これも缶目当て(笑)。使用目的があって買ってきました。携帯用のウィルのおやつ(しつけ用におやつを持ち歩いてます)入れ。とってもかわいいし、大きさがよくって、なかなか使い勝手がいいです。

 昨日の午後、ウィルの傷の治り具合のチェックをしてもらいに、獣医さんへ行って来た。順調!どうしてもキズの上を足で引っ掻いてしまい、Photo_2縫い糸が3箇所くらい切れていたそうだけど、縫い直すほどのことはないそう。今週の金曜日の夜、抜糸をすることになりました。それまで、もう少しの辛抱。がんばろうね、ウィル。
  ウィルは散歩時のひっぱりグセはだいぶ直ったけど、一人にされたりするとあてつけというか嫌がらせのように室内におしっこをするクセがなかなか直らない。あと、おさんぽの後、家に上がる前に足を拭く時に暴れて人の手を噛むクセ。この2大悪癖以外はとてもいい子なんだけどねえ。わたしゃ、ウィルに噛まれたキズだらけだわい。
 写真はダンナの足の間に入り込んで眠るウィル。本当に甘えん坊さんで、人がそばにいる時はべったりくっついている。

 そうだ、昨日の夜、ようやくジムを退会してきました。もう2ヶ月は行っていない。もったいないことをしました。なぜこんなにのびのびになったかというと、退会する前にもう一度カラダの詳しいチェックを受けて、ダイエットの詳しい効果を測ってからにしようと思っていたけど、なかなか行く気になれず、結局検査はせずに月末ギリギリでやめる手続き。こんなに早くやめる気は無かったので、なんだか挫折した気分だけど、入会当時の検査でトレーナーから言われた理想体重にはなったことだし(正直、無理だと思っていた数値・・・。図らずも達成したのが不思議)、ウィルが来たことで、毎日ずいぶん歩いているので、もう必要はないと思う。入館すると漂ってくるプールの匂いが好きだったな。苦手だったサウナも大好きになりました。

| | コメント (2)

アホちゃいまんねん・・・

Photo 甥っ子たちが来る・・・わけではありません。夏の海帰りに買ったキャラメルポップコーン(グリコ味)がとうとうなくなり、中味より外側にひかれた容器が空っぽになってしまったので、さっき、銀行の帰りに「Nノウ研」の隣にあるコンビニ(子どもの利用が多いので、安くて小さなお菓子がわりと多い)で、駄菓子をあれこれ買い込んで来ました。写真のお菓子以外にも個包装のあられ、カリカリ梅が入っています。ベビースターは小袋だったけど、大きすぎてひとつも入りませんでした(泣)。思い余っていっぱい買い込み過ぎて、全部は入りきらず(汗)。「う~、ちょびっと食べたいよ~」という時、蓋を開けてちょびちょび食べる楽しみ(笑)。子どもも大人も変わらないですよね。
 とは言っても、我ながら「年を考えろ!」と思います・・・。

 ふふふ、それからダイエットですが、あと500グラムほどで理想体重達成というところまで参りました!バンザ~イ!先の週末はダンナが二晩とも町内会の飲み会に参加しており、「私ひとりなら」と、ダイエット補助食品だけのひもじさを乗り越えました(笑)。7~8年前の私に戻りました!恥をしのんで言います。目標体重になれば、2ヶ月ちょっとで約7キロ体重を落としたことになります(真冬の旅行中の夕飯後に記録した「驚愕の値」からは、8キロ)それでも痩せ体型ではないのですから、いかに太っていたかですよね)。ダイエット挑戦中のお笑い芸人に勝るとも劣らない努力と成果ですよね(笑)。自分で自分を褒めたい(笑)。

| | コメント (6)

ラーメン食べたい

 ラーメンが食べたくなって、夕飯は近所のラーメン屋に行った。ラーメン食べるのは、先月の佐野ラーメン以来。ここのはとんこつしょうゆのちぢれ麺。おいしいんだな、これが~。調子に乗って、普段は控えているビールも飲んじゃった。おつまみに出されるメンマ食べながらビール(小)飲んで、ラーメン食べて、しめて950円のささやかな幸せなり~!
 帰ってから、女性お笑い芸人たちのダイエット記録の番組を見て、ちょっと後悔した。今更後悔したって、遅い!
 ちなみに「食べ合わせダイエット」ではどうしてもラーメンが食べたい時は、ラーメンを食べる前に野菜ジュースを飲んでおくといいんだそうです。
Photo Imgp5045

| | コメント (6)

定食屋ぽんすけ

出張やお祭りの準備や祭りの後の連夜の打ち上げが重なり、ダンナがうちで夕飯を食べることが最近少ないです。ラク(笑)。今日からダンナはまた3日間の出張です。カラダが資本だから、うちで食べられる時はちゃんと作らねば。ダイエットは順調ですが、あと一押しというところでなかなか減りません。この出張中がひとつ、勝負です(笑)。目標体重まで2キロをきってます!
Photo_2パエリア定食
パエリア(生協の魚介とスープがセットになっているやつ)、キャベツときゅうりのサラダ、トマトとたまごのスープ
2 ゴーヤーチャンプルー定食
ベランダ産ゴーヤーのチャンプルー(豆腐、ランチョンミート、卵入り)、知り合いの畑でとれたかぼちゃの煮物、ベランダ産ナスときゅうりのぬかづけ、にらとじゃがいもの味噌汁
3 いわしの生姜煮定食
いわしの生姜煮(ダンナが飲み会でいない前夜、圧力鍋で30分煮たので、骨まで柔らかく食べられます)、トマトのオムレツ、栗ごはん(近所の人からまた栗をもらったので、これまた前夜に剥いておきました)、ベランダナスときゅうりのぬかづけ、いんげんとれんこんの味噌汁

| | コメント (2)

定食屋ぽんすけ

来週の祭礼に備え、この土日もダンナは祭りの準備で留守。明日からは3日間、出張。来週末はお祭り本番。その後、また3日間出張。ダンナも大忙し。留守番の私もダンナの分の仕事がまわってきます・・・。しばらく私もまたダイエットドリンクだけの日が多くなりそうです。でも、理想体重へ一歩ずつ近づいています。ジムは忙しくて行けなくなるなあ(まあ、最終的には私の意志の問題ですが)。結構な月会費なので、ムダにするのもしのびなく、退会しようかと思っています。方法はともかく、結果としては入会時より体重はかなり落ちましたから、一定の成果はあったことにしようかしら?それともやっぱり「挫折」かしら・・・。
1 かつおのたたき定食
かつおのたたき(たっぷりのオニオンスライス、シソ、青ネギ、おろししょうが、おろしにんにくで)、オクラと厚揚げの煮物、いんげんとじゃがいもの味噌汁
2 若鶏のチーズ焼き定食
若鶏のチーズ焼き(焼きししとう、スィートコーン添え)、プチトマト、野沢菜(父と母の旅行のおみやげ)、豆腐とわかめと青ネギの味噌汁
3 冷汁定食
真夏の暑さで冷汁(焼いた鯵のほぐし身の代わりにいりこをすり鉢であたり、粉にしたものがたくさん入ってます。豆腐、きゅうり、みょうが、しそ、すりごまたっぷり。冷たい冷汁ろあったかいごはんにかけていただく)、コロッケ(お肉屋さんの)、冷やしトマト
4 焼き餃子定食
自家製焼き餃子(具はキャベツとにらと豚挽き肉)、枝豆、夏野菜たっぷりの味噌汁(なす、じゃがいも、おくら、みょうが)5
栗ごはん定食
拾いたて栗の栗ごはん、れんこんのきんぴら、昨日の餃子ののこりのタネのハンバーグ、ゆでブロッコリー、豆腐とわかめと青ネギの味噌汁

| | コメント (3)

定食屋ぽんすけ

最近の定食です。最近はお昼はダイエットドリンクですが、夜はご飯もおかずもお子ちゃま分くらいの量を食べています。だって、やっぱり食べたい・・・。アルコールは原則飲んでいません。体重は旅行前と変わらず・・・。まだまだ遠い、スリムな私。
1 鶏の味噌漬け丼定食
鶏の味噌漬け丼(生協で買った鶏の味噌漬け・焼くだけ、焼いて軽くしょうゆで味付けしたししとう、長ネギ、しいたけのものせて)、きゅりとトマトのサラダ、わかめとたまごのスープ、焼きいか(残り物)
2 なすの肉そぼろあん炒め定食
なすの肉そぼろあん炒め(生協の冷凍の揚げナスと肉そぼろあんを炒めただけ)、いんげんとゆで卵とトマトのサラダ、枝豆(冷凍は私的にはいまいちなので、必ず自分で茹でる)、もやしと油揚げの味噌汁、山椒こんぶの佃煮(義姉からのいただきもの)
3 お赤飯定食
お赤飯(神輿担いだので、ご祝儀でもらった)、いかと大根の煮物(ダンナの飲み会だった前夜に煮といたので、いかの色が出て色黒になっちゃったけど、実際ちょっと味付けも濃かった)、だし巻きたまご、冷やしトマト、いんげんとじゃがいもとみょうがの味噌汁
Photo スタミナネバネバ丼
スタミナネバネバ丼(薄目に味付けした青シソ入り豚焼肉とおくらと山芋、納豆)、わかめと豆腐とみょうがの味噌汁
5 鰆の塩焼きと焼き野菜定食
鰆の塩焼き、焼き野菜(じゃがいもの千切り、ししとう、なす)、花いんげんの煮豆(軽井沢に出張に行った時にいただいた地元特産の缶詰。さっぱりした甘さに味付けてあって美味)、水菜と豆腐の赤だし味噌汁、ふりかけ
6 ナスとひき肉のカレー
Photo_2 ベランダのナスがまたたくさん、しかも大きいのができ始めたので。ルーをつかわないカレー粉で作ったのナスカレー(なすは9個入ってます)。水菜とトマトのサラダ、自家製塩らっきょう

明日は久しぶりに一日出張です。がんばります!

| | コメント (4)

ジム再開・残暑見舞い

しばらく忙しくて行っていなかったジムに久々に行って、運動してきた。7月下旬の出張に向けて短期間でカロリーコントロールのダイエットをしたので、脂肪とともに筋肉も落ちていた。久々の筋トレで二の腕と腹筋が痛い。体重は出張に出かけるまでにひとまず最低限目標としていた体重までは落とした(本格的にダイエットするまでうちの体重計が電池切れしていたのでアバウトではあるが、最高に太っていた頃から比べれば、おそらく3キロ以上落ちた)。出張時には三度のごはんとおやつまであったので(夜のお付き合いはほとんど飲み食いしませんでした、私は!)帰ってから体重を測ったら、出張中便秘していた(汚くてすんません)こともあって1.5キロくらい戻っていた。しかし、その後も、三太のことで食べられなかったり、せっかく痩せたのだからもう少し落としたい&維持したいという気持ちもあって、今のところ、出張前よりもさらに減った。ジムで久しぶりに体のあちこちを測ったら、3月の入会Photo時より体重は3.9キロ減っていた。ダイエットしようと一念発起してジムに入った甲斐あり?でもこれはジムでの運動の成果ではなくて、食事制限の賜物なのだけど。体脂肪も2キロ減っていた。2キロは我ながら驚き!ジムに2キロの脂肪の模型があったから(笑)。でもまだまだフィットネス的には減量(体重というよりは、体脂肪を減らすこと。おなかまわり、まだまだ落とす余地があるもんなあ)が望ましいのだ。この際だから、もうちょっとがんばってジムで計算された理想値まであと一息、落としたい。体重が落ちたし、食事もまだ制限しているので、運動したらフラフラになってしまうかと心配したんだけど、心配ご無用であった(笑)。体成分とかも現状まったく問題ないそうなので、ダイエット補助食品も、まずいけど(この味に慣れるということはないだろう)、ちゃんと使えば頼りになるんだなあと思った。ビールも特別な日以外はもう飲んでいません。基本的には断アルコールを続けています。暑い夏だったのに、このビール好きが絶っているなんて、不思議。飲酒はやっぱり生活習慣なんだと納得。

友達からカエルの絵葉書の残暑見舞いが届いた。うれしかった。

| | コメント (3)

目標達成の朝

今朝、目が覚めたら、カラスが「アッオゥー、アッオゥー」とまるでかっこうの鳴き声を真似るようにないておりました・・・。そして、シャワーを浴びようとハダカになって、体重計へ。やりました~!デジタル表示は当初目標としていた数値を示していました!!多分、夜にはまた500グラムくらいは増えてるんでしょうが、とりあえず、瞬間でも目標達成しました。1週間、ひもじい思いをがんばった甲斐あり、です!う~ん、すごい荒療治でした。手術後、絶食して、退院した時くらい減ったような(笑)。でもね、ここまでくると欲が出るんです。それに、他人から見た目には私の努力ほどには体型の変化もないでしょう(笑)。確実に痩せたんですけどね。そんなもんです。もう少しがんばって続けます。もう一息。あさってからの2泊3日の出張中は他のメンバーに合わせて、普通食にしますから、また一時的に増えてしまいそうですが、帰ってきたら、引き続き出張中のダンナが帰宅するまで、この際あと一息がんばってみます。
 昨日の夜、去年の夏にはいていたズボンを出して、点検。合格。はけました!明日もう一日がんばって、出張へ出発です。今回の仕事は今まで経験している軽井沢などの出張よりはるかに楽(ダンナ・談)だそうですが、私にとっては初めてのシチュエーションなんで、実際に行ってみないとわからないことが多くて、かなり緊張感があります。何事も初めての時はバカみたいに緊張する私です。とりあえず、この仕事が終らないことには夏が始まらず、落ち着きません。終ったら、少しのんびりとしたいです。
 三太はここのところ、落ち着いています。出張中は実家にお泊りなので、ちょっと心配です。眠るところが変わると、敏感に察して、興奮すると思うので。何もないことを祈るしかないです。
Photo Photo_2 Photo_3

| | コメント (3)

我慢のしどころ

Photo_3 月曜日から出張中だったダンナが昨日の夕方帰ってきた。3日おいて、火曜日から今度は来月の6日までの長期出張になる。
 海辺の仕事で真っ黒に日焼けして帰ってきた。土用のうしの日からちょっと遅れたけど、ダンナが帰ってきたら、力づけに食べさせようと思っていたうなぎの蒲焼を夕飯に出した(生協で買っておいた大隅産の上物・のはず)。今夜はダイエットも一時中断して(断ビールは続行するつもりだった)私もうなぎに舌鼓を打とうと、ごはんも二人分炊いたんだけど、夕飯直前になって、もう少しガマンしたほうがいいかな、と急に気が変わった。せっかく1週間ほど、ダイエット食でようやく体重減少がみられてきたし、慢性的な空腹感にも慣れてきたのに、ここが我慢のしどころかなと、ブレーキがかかった。
 ダンナが「うまい。あれ、食べねーの???」とたずねるそばで、まずいダイエットドリンクの夕食ですませた(ぬかづけと、味噌汁は食べた)私でした。

 ところで、しばらくぶりで帰ったダンナに「どう、ちょっと痩せたでしょ?ね?ね?」と迫ったが、首をひねられてしまった・・・。2キロ(時間帯によってはそれ以上の時もある)落とすの、大変だったのに・・・。他人から見た目で「痩せた」と認められるまでの道は険しい。

| | コメント (2)

初めてです・ジムのこと

三太が店の方にうろうろやって来た。何だか眠たげな表情をしているので、店のソファに寝かせたら気持ち良さそうにそのまま寝そべっていた。お店のソファなので、三太を乗せるのはNGなんだけど(もうしません!)・・・。初めてです。元気だった頃、やってみたことがあるんだけど、普段と違う場所、しかも高いところがキライな三太はすぐに飛び降りました。あーあ、何だか素直で悲しいな・・・。
Photo 最近、ダンナがいないので夜わりとジムに行ってます。おとといは夕方に自転車でちょっと遠出をして疲れていたので、もう今日はジムはいいかな、と思ったんだけど、せっかく結構な会費を払っているのだから、行ける日はお風呂とサウナだけでも行かなきゃ損、と出かける支度をした。でも、せっかく行くんならやっぱりちょっとだけでも運動しなきゃ、と思い、普段はやらないプール(いつもはマシンエリアだけ)でアクア・ウォーキング(というと聞こえがいいけど、要はただひたすらプールの専用コースをぐるぐる歩くだけ)を利用した。ここのプールは入会したての頃に一度だけ利用したんだけど、消費カロリーが算出されないし、水着になるのがイヤで足が遠のいてしまった。ジム入会時にプール用に買ったいかにもアクア・ウォーキング用のセパレートの水着(一番安いやつ、しかも2割引。それでも昨今の水着は高かった~)、たまには着ないと。この日はジムの休館日前日の夜9時過ぎの利用だったが、とても混んでいた。お勤め帰りの人も結構年配の人もたくさん。私がプールを利用した時間帯はプールの一角で泳げない人向けのグループレッスンをやっていた。20代くらいの男の子が3人とそれよりもう少し年かさの女性1人が、トレーナーに習っていた。がんばって挑戦してえらいな、と思った。私は自分より年配の人が多めのウォーキングレーンで30分歩いた。これが意外に結構な運動になったような。水をかきながら歩いたので、翌日二の腕が筋肉痛になった。でも、運動という感じじゃなくてできるので、ジムエリアでの運動は今日はつらいな、と思う日にやるのはよさそう。これからはもう少しプールも利用してみようと思った。その後、お風呂とサウナに入って11時ちょっと前に帰宅。寝かしつけて出かけたはずの三太は起きていて、すき間に頭をつっこんでわおわお鳴いていた。あ~あ。

| | コメント (3)

より以前の記事一覧