花屋に買出し

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4
「時間見つけて連れてって」という母のリクエストに応え、予約のない午前中、ちょっとの間店を閉めて、お花屋さんへ。店に飾る鉢花を買いに。家の中はどうであれ、年末年始、店くらいは華やかに、というのが母の願いです。師走のこの時期、花屋さんも書き入れ時。母が欲しいと言っていたシクラメンはミニを除いて全品半額。外には南天や千両、やぶこうじ、葉ぼたんなどが目白押し。店用と実家用にいい鉢花をお得にゲットできました。店用には、赤いシクラメンと斑入りのポインセチアを買いました。クリスマスツリーも飾ってあるので、店はにぎやかです。
Photo_5 Photo_6
近くにもう一軒、お気に入りの花屋さん。ここでは、私がドライフラワーのリースをまたも衝動買い。サンキライのを買ったばかりだけど、以前から飾ってある軽井沢で買ったリースがすっかり色あせているので(本当は夏に軽井沢に行った時買い換える予定だったのに、お店が休みだった~)。小ぶりだけど、これで1500円なら安いと思う。
Photo_9 Photo_8
近くの安くておいしい回転寿司屋さんでお昼を食べて帰りたかったんだけど、時間切れで、店に舞い戻る。おいしいお寿司、食べたかったなあ・・・。一時間ちょっとの買い物だったけど、充実でした。

| | コメント (2)

壁飾り・そりすべり

Photo_2  近所のお花屋さんで、サンキライのリースを買った。315円!お気に入りのオーナメント(ウィルと行った清里で買ったオーナメント&ビーグルモチーフ・笑)とともに、クリスマスのささやかな壁飾り。


Sleigh Ride。子供の頃から変わらず大好きな曲。これを聴けば、条件反射で、落ち込んでてもたちまちワクワク(笑)。

| | コメント (2)

ホトトギス・さよならEOP

Photo 今年もうちのホトトギスが咲いた。ちょっとだけ切らせてもらって、食卓と仏様に。たった一輪の季節の花が結構うれしかったりする。

Eop 最近、ショックなことが判明。子どもっぽくなりすぎないカエル柄がかわいかった小物ブランドの「ESSENCE OF POISON」が、倒産してしまったらしい。どこか、引き受けてくれるところはなかったんだろうかぁ・・・。いつもネットでチェックしていて、お金としまう場所と使う機会があれば(笑)いろいろ欲しいものはあったけど、ショルダーバッグ(写真)を皮切りに、2泊くらいの旅行なら楽勝のたっぷり大きめなトートバッグと、普段に使いやすい大きさのトートバッグを買っておりました。今まで買っていたネットショップもいよいよ「さよならセール」をやるみたいだけど、ファンに買いつくされているとみえて、すでにめぼしい品はない。もともと普段から、在庫切れなどで、欲しいものが必ず手に入るってわけじゃなかったブランドだったけど、こういうお気に入りの品って、ほんと、一期一会ってことも多いなって改めて思ったのでした。

| | コメント (2)

定食屋ぽんすけ・食卓の花・その他

 ぽんすけのひとりごはんと、ダンナが出張から一時帰宅した時の定食屋。
Photo_3 焼きそばオイスターソース味
気分を変えてオイスターソースで味付け。具は桜えび、ニラ、キャベツ。冷奴(しょうがとみょうが添え)、コーンスープ(カップスープ)
Photo_4 完熟トマトのスパゲッティランチ
完熟トマトとにんにくと、ベーコンとバジルのスパゲッティ。Photo_5 味付けは塩、胡椒、隠し味にしょうゆと砂糖。分量はいつもカン。出張先でこういう料理に飢えていたダンナに「そこらへんの店よりうまい」と褒められた(笑)。
3 鮪の中落ちの山掛け・あっさり定食
鮪の中落ちの山掛け、オイルサーディン(缶詰)、なすときゅうりとみょうがとしそのもみ漬け、豆腐とあおさの味噌汁
4 ポテトグラタン定食
ポテトグラタン(薄切りにしたじゃがいも、たまねぎ、ベーコンを塩コショウで炒め、牛乳と砕いたコンソメ、チーズをかけて焼くだけ。小さい頃、隣のうちでおばちゃんが作ってくれて、とてもおいしくて、子供のクセに作り方を聞いて覚えたもの・笑)、トマトとバジルのサラダ
Photo  

 バジルの花がきれいだし、緑も伸び放題なので、ベランダの植物を摘んで、食卓に飾りました。バジルの花とアイビーとフレンチラベンダーの葉っぱ。
1 2
 明日から2泊、出張に行ってきます!ウィル、留守番よろしく。ばあばとじいじの手を焼かさぬように。

| | コメント (2)

ミヤコワスレ

大好きな花のひとつ、ミヤコワスレをお花屋さんで買いました。
Photo
本日午後は店を閉めて、のんびりすることにしました。疲れたので、お昼ごはんは何か買って、掃除して、ウィルとじゃれて過ごす予定(笑)。

| | コメント (0)

土佐文旦

隣のおじちゃん・おばちゃんが摘んできたポピー。満開できれいだった時&ウィル(3/21撮影)。
Photo Photo_2
この写真では残っていた最後の蕾がおととい開いて(オレンジ色だった)、代わって先に開いていた花は終わりました。今は正真正銘一輪挿しに飾っとります。花の命は短いねえ。

高知県の父の知り合いからいただいた土佐文旦。
母からわけてもらった6個、よいしょ!と皮を一気に剥きました。TV見ながら、小一時間かかったろうか(笑)。うちじゅういいにおいだった~。
Photo_3
夏にカットスイカを入れる大きめのタッパーに入れました。ちょこちょこつまんで楽しんでいます。文旦はさっぱりした上品な甘さと、ほどよい酸味が爽やか。ぷりぷりとした果肉がとってもジューシーです。
Photo_4

| | コメント (0)

ポピーと仏花

Photo_3 近いうちに母と一緒にお墓参りをしようと話しているものの、まだ予定がはっきりせず。とりあえず、うちの「なんちゃって仏壇」のじいちゃん・ばあちゃん・三太にお花を買ってきた。花屋さんはお寺の門前ということもあって、仏花を買い求める人で大繁盛してた。

Photo_4 お花屋さんからお花を買って帰ってきたら、ちょうどうちの前で隣のおじちゃんとおばちゃんに会って、二人が南房総でたくさん摘んできたポピーを分けてくれた!咲いているの(赤がたくさん咲いてたので)赤いポピー2本と、つぼみを3本。こっちは食卓へ飾った。
Photo_5 1時間半後、お昼を食べる頃には、お花が4本、つぼみが1本に!あったかいからすごく早い~!

| | コメント (0)

定食屋ぽんすけ

土曜日、無事箱根1泊旅行から戻りました。楽しみにしていたことは、本当にはかなくあっという間に終わってしまいます。箱根の道中の記録は明日書こうと思っています。
1 おでん定食
おでん、納豆、ふきのとうの醤油煮
2 かじきのフライ・おでん定食
よるさんの時、魚屋さんで買ったかじきのフライ、水菜とトマトのサラダ、おでん(残り)、青海苔の佃煮、豆腐とわかめと三つ葉のお味噌汁
3 白菜と豚肉のミルクシチュー定食
白菜と豚肉のミルクシチュー(最近はこういう軽目のシチューは小麦粉で簡単ルーを作ってます)、よるさんの時お肉屋さんで買った鶏のから揚げ(ちょっと色黒さんだけど、おいしかった・笑)、きゅうりとにんじんのサラダ、茹でブロッコリー
4 シーフードミックスとトマトとセロリの炒めものごはん定食
シーフードミックスとトマトとセロリをにんにくとオリーブオイルで炒めて軽く味付けしてごはんにのっける、茹でブロッコリー、豆腐とわかめの味噌汁
5_3 東名海老名SAおみやげ定食
旅から戻った日。籠清のさつま揚げセットと横浜のシュウマイ(どっちも下のうちに半分おすそわけしました)、スナックえんどうとトマトのサラダ、豆腐とわかめの味噌汁
6 かまたまうどんランチ
かまたまうどん(半生さぬきうどんを茹でて、生卵、花鰹、揚げ玉、青ネギを乗せて醤油かけてまぜまぜ。
7 筑前煮定食
筑前煮(鶏肉、ごぼう、にんじん、岩国れんこん、里芋、こんにゃく)、しらすおろし、豆腐とわかめの味噌汁、ふきのとうの醤油煮
Photo お客様から桜餅をもらいました。かわいい桃の花が添えられていました。うちの小さなお雛様にぴったりで、一緒に飾りました。うれしい贈り物。

| | コメント (0)

花の季節の楽しみ

Photo
まだ蕾の木もあるけど、これは満開のミモザ。花粉症の私にはちょっと連想にはまりそうな刺激的なビジュアル(笑)。うちの一番近くのマンサクの花が今朝は開花してました。見頃はもう少し先。去年のバレンタインデーにはすでに目を楽しませてくれた早咲きの桜も、今年は寒い日が多かったので昨日もまだ咲いていなかったけど、暖かさにつられて今日あたり開花しているかもしれません。
 ところで、土曜日に買ったミモザは持ちが悪くて翌日にはちょっとドライ気味になりました。葉っぱがきれいだし、ドライ気味の花もそれはそれでかわいいので飾っていますが、先月買った切花は半月たってもまだいけそうだったけど、さすがになんとなく生気が無くなってくすんできたのでバイバイしました。ミモザ、昨日のよるさんの商店街のお花屋さんでは2本くらいで350円でした(ここはこういう枝モノがいつも安いです。クリスマスのもみの木も荻窪の駅ビルの花屋さんの半値くらいで売ってました)。お花の値段も持ちもさまざまです。つい最近見た「カンブリア宮殿」の青山フラワーマーケットの社長のお話も面白かったです。

| | コメント (0)

ミモザの花

昨日、ルーマニアレストランの帰りにもうひとつプチ贅沢。
ミモザを一枝買いました。420円。街中のミモザも早いものはもう満開。遅いものもツボミがだいぶふくらんでいます。
2 仏様とトイレにも飾りました。Photo

昔々、新婚の友人の新居に招いてもらった時、彼女のうちのトイレにこんな風にミモザが飾ってあって、すごくすてきだと思ったのでした。そもそもミモザが好きになったのはそういうわけでトイレの中だったのでした(笑)。彼女はドイツに暮らしていたことがあったので、きっと思い出のあるお花なんだろうなあと思ったものでした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧